ライオンが販売している特定保健用食品(トクホ)「「トマト酢生活トマト酢飲料」に血圧を下げる効果があるかのような誇大広告があったとして、消費者庁は3月1日、健康増進法に基づき是正と再発防止を勧告した。
消費者庁によると、昨年9月15日〜11月27日に日刊紙に掲載した広告で、消費者庁から許可を受けたトクホ飲料であることを示した上で、「臨床試験で実証済み!これだけ違う、驚きの『血圧低下作用』」などと掲載。血圧を下げる効果があると表示する許可は受けていないのに、薬物治療によることなく同商品を飲むだけで高血圧を改善する効果があるかのように表示した。
同庁は、「高血圧は薬物治療を含む医師の診断・治療によらなければ一般的に改善が期待できない疾患」であり、「同商品を摂取するだけで高血圧を改善する効果が得られるとは認められない」として、誇大広告だったことを消費者に周知し、再発防止策を徹底するよう求めた。
ライオンは「勧告を真摯に受け止め、お客様にわかりやすく誤認されない表示になるよう、広告出稿時の管理体制をより一層強化し、再発防止に努めてまいります」と謝罪するコメントを公表した。
関連記事
- アディーレ法律事務所に措置命令 「今だけ」“期間限定”キャンペーン、実際にはほぼ常時
弁護士法人が法律違反。「今だけの期間限定」などと展開していたキャンペーンが実際には約5年の間事実上継続して実施していたとして、アディーレ法律事務所に消費者庁が措置命令。 - トクホって何? どんな効果があるの?
食品に表示されている「特定保健用食品」(通称:トクホ)の文字。CMでもよく見かけますが、皆さんはトクホがどういうものかご存じですか? 今回は、トクホの商品を例に挙げながら、その効果を紹介します。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.