コンビニスイーツ、何を買っていますか?
あなたはコンビニの冷蔵コーナーで、どんなスイーツ(常温の菓子、アイスを除く)を買っていますか? コンビニスイーツを購入している人に聞いたところ……。マイボイスコム調べ。
あなたはコンビニの冷蔵コーナーで、どんなスイーツ(常温の菓子、アイスを除く)を買っていますか? コンビニスイーツを購入している人に聞いたところ「シュークリーム、エクレア」(35.3%)と答えた人が最も多く、次いで「ロールケーキ」(30.2%)、「プリン、パンナコッタ」(26.9%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。
4位は「ヨーグルト」(18.0%)、以下「チーズケーキ」(17.2%)、「和菓子」(15.4%)、「モンブラン」(11.0%)、「ティラミス」(10.6%)、「ゼリー、ジュレ」(9.7%)と続いた。スイーツが最も好きなコンビニ別にみると、ローソンが好きな人では「ロールケーキ」が最も多かった。
直近1年間に、どのコンビニでスイーツを買いましたかという質問に対し、「セブン-イレブン」(70.7%)がトップ。次いで「ローソン」(56.8%)、「ファミリーマート」(45.7%)、「サークルKサンクス」(21.7%)、「ミニストップ」(10.9%)という結果に。地域別でみると、四国では「ローソン」がトップ。北海道は「セイコーマート」、北陸、中部、四国は「サークルKサンクス」の割合が高い。
どのコンビニのスイーツが好きですかと聞いたところ「セブン-イレブン」(37.6%)がトップ。次いで「ローソン」(26.9%)、「ファミリーマート」(13.1%)、「サークルKサンクス」(8.1%)だった。同社が行った過去の調査と比べ「セブン-イレブン」は増加傾向にある。四国では「ローソン」、そのほかの地域では「セブン-イレブン」が1位。北海道では「セイコーマート」、北陸、中部、四国では「サークルKサンクス」の割合が高い。
インターネットを使った調査で、全国の男女1万1451人が回答した。調査期間は5月1日から5日まで。
関連記事
- なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか
セブン-イレブンの快進撃が止まらない。2014年4月に消費税が増税され、他のコンビニが苦戦する中、セブンは売り上げを伸ばした。セブンカフェやセブンプレミアムなど、なぜヒット商品を生み出すことができるのか。現役コンビニオーナーの川乃もりやさんに話を聞いた。 - 「そうか、そんな使い方があったのか」 コンビニの意外な利用法
あらゆる商品やサービスにおいて、世の中には「想定外の使い方」をする人がいる。今回は、筆者の経験談も交えながら、コンビニの意外な利用方法を紹介しよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.