2015年7月27日以前の記事
検索
連載

私たちは広島「黒田博樹」から、何を学べばいいのか赤坂8丁目発 スポーツ246(4/4 ページ)

広島カープの黒田投手が今季限りでの現役引退を表明した。突然の引退に驚いた人も多いと思うが、同時に引き際の美学を感じた人もいるだろう。黒田の魅力はどこにあるのか。メジャーリーガーや関係者の話を紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

黒田から教えられたことがたくさんある

 最後のメジャーリーグ在籍チームとなったニューヨーク・ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMも黒田について、こう本音を吐露していた。

 「黒田を欲しくないと思う球団などメジャーリーグには1つもないだろうね。残念ながらヤンキースとは条件面や編成面など、さまざまな理由が重なり合ってまとまらなかったが、できることならば黒田はヤンキースで野球人生を終えてほしかった。まだまだ主力クラスとして活躍できたし、それにヤンキースの若手たちに精神面や技術面、すべてにおいて教えられたことが彼には山のようにある。『バイブル』そのものだと思う」

 黒田のように素晴らしい卓越した人間性を持ち続け、同時に周囲への目配りも利かせながら生きることはなかなか容易にはできない。口で言うのは簡単だが、実際に遂行し続けることはとても難しいからだ。

 しかし、そうは言うものの少しずつでもいいから「男気」の生き方を学び、メジャーリーグ関係者や選手たちの黒田評も参考にしながら私たちも成長への糧としていきたいところだ。

臼北信行(うすきた・のぶゆき)氏のプロフィール:

 国内プロ野球、メジャーリーグを中心に取材活動を続けているスポーツライター。セ・パ各12球団の主力選手や米国で活躍するメジャーリーガーにこれまで何度も「体当たり」でコメントを引き出し、独自ネタを収集することをモットーとしている。

 野球以外にもサッカーや格闘技、アマチュアスポーツを含めさまざまなジャンルのスポーツ取材歴があり、WBC(2006年第1回から2013年第3回まで全大会)やサッカーW杯(1998年・フランス、2002年・日韓共催、2006年・ドイツ)、五輪(2004年アテネ、2008年北京)など数々の国際大会の取材現場へも頻繁に足を運んでいる。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る