ニュース
ホンダ、AI搭載のEVコミューターを初公開へ:「CES 2017」に出展
ホンダは「CES 2017」で、AIを搭載したEVコミューターのコンセプトカー「NeuV(ニューヴィー)」を初公開する。
ホンダは12月6日、2017年1月5〜8日に米ラスベガスで開催される世界最大の家電見本市「CES 2017」で、人工知能(AI)を搭載した電気自動車(EV)コミューターのコンセプトカー「NeuV(ニューヴィー)」を世界初公開すると発表した。
NeuVには、ソフトバンクグループ傘下のcocoro SBが開発したAI技術「感情エンジン」を搭載。自らの感情を疑似的に生成する機能があり、人とコミュニケーションができるという。自動運転機能も備えている。
ホンダの出展ブースのテーマは「Cooperative Mobility Ecosystem(考える・つながる・楽しいモビリティーのある世界)」。NeuVのほか、独自のロボティクス技術を活用した二輪のコンセプトモデルも初公開する。
また、パーソナルモビリティー「UNI-CUB β」の体験試乗コーナーやコネクティッドカー技術の提案、シリコンバレーの研究開発拠点で他社と共同開発している車載エンターテインメントの新技術の紹介など、さまざまな展示を実施。最新技術を活用したモビリティーで生活を豊かにする提案を行う。
関連記事
- ホンダ、新サポートサービスを開始 JAFと提携
ホンダは、ユーザー向け新サービス「Honda Total Care(ホンダ・トータル・ケア)」を開始したと発表。日本自動車連盟(JAF)との業務提携による充実したロードサービスを提供する。 - 川崎重工、人格を持つ“AIバイク”開発へ ライダーと会話、セッティングもお任せ
川崎重工がIT技術を活用した次世代モーターサイクルの開発に着手。 - 車種を自動判別、最適な屋外広告を表示 AI活用 電通、クラウディアンなど4社が開発
クラウディアン、電通、スマートインサイト、Quanta Cloud Technology Japanの4社は、屋外広告(デジタルサイネージ)にAIを活用し、車種ごとに最適な広告を配信することを可能にしたと発表。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.