「NewsPicksアカデミア」スタート 月額5000円:リアルイベントに注力
経済ニュース共有サービス「NewsPicks」が4月10日、月額5000円の新会員プラン「NewsPicksアカデミア」をスタート。リアルイベントに注力する。黒字転換したNewsPicks事業のさらなる成長を狙う。
経済情報に特化したニュース共有サービス「NewsPicks(ニューズピックス)」は4月10日、月額5000円の新会員プラン「NewsPicksアカデミア」をスタートした。毎月1冊のオリジナル書籍の送付に加え、書籍とも連動したイベント、講義、体験を開催する。
新サービスはもともとあった月額1400円のプレミアム会員(有料会員)サービスの上位プランで、コンセプトは「リーダーの教養」。書籍やリアルイベントのほか、最新テーマにまつわるシリーズ講義や、アート体験などを通じ、学びと出会いを提供するという。
まず先着500人の会員を募集している。
NewsPicksと法人向けオンライン情報プラットフォーム「SPEEDA」を運営するユーザベースは2016年10月にマザーズ市場に上場。16年12月期の売上高は前年比61%増の30億8100万円、営業利益は2.5億円(前年度は3億3000万円の赤字)だった。
NewsPicks単体では、16年度は売上高9億5000円(165%増)、営業利益2000万円(前年度は3億2000万円の赤字)で、スタートから初めて黒字に転換した。収益モデルは、広告と有料課金。広告売上の方が占める割合は大きいが、3万2000人(16年12月時点)と順調に増加している有料課金ユーザー数に支えられ、有料課金モデルも成長している。
17年は売上高44億6000万円、営業利益5億円を目指す。そのうちNewsPicks事業は売上高約16億円を計画している。
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