ニュース
「LINEショッピング」開始 買い物かご、決済機能なし:流通総額1000億円を目指す
LINEが、新ECサービス「LINEショッピング」を開始すると発表。商品をクリックしたユーザーを他社サイトに送客する仕組みで、2018年度に流通総額1000億円を目指すという。
LINEは6月15日、EC(インターネット通販)サービス「LINEショッピング」を開始すると発表した。女性向けを中心に100以上のオンラインショップと提携し、ファッション、スポーツ、インテリアなど多岐にわたるジャンルの商品をそろえる。2018年度に流通総額1000億円を目指す。
アプリ「LINE」内からアクセスできるECサービス。LINEショッピングに掲載された商品は各ブランドのECサイトとリンクしており、商品をクリックしたユーザーを他社サイトに送客する仕組み。
LINEショッピング経由で買い物をした場合、購入額の最大20%分の「LINEポイント」を付与する仕組みも設ける。
16年2月〜17年5月にトライアルを実施したところ、22.8%と高いコンバージョン率を記録したという。現在、LINEユーザーは約6800万人存在するため、提携先の売り上げと認知度の向上に多大な効果をもたらしそうだ。
LINEの藤井英雄執行役員は「LINEショッピングは、買い物かごと決済機能がない点が特徴。LINEユーザーと他社のタッチポイントを作り上げ、他ブランドの成長につなげていただくモデル」と説明する。
今後は、オフライン企業との連携を視野に入れつつ、取り扱いブランドの拡充を進めていく。
関連記事
- LINEと「マイナポータル」連携へ 「行政窓口身近に」
LINEとマイナンバーポータルサイト「マイナポータル」とメッセンジャーアプリ「LINE」が2017年中に連携へ。 - LINEのキャンペーン「みどりくじ」に困惑の声も
LINEが、コミュニケーションアプリ「LINE」ユーザー向けキャンペーン「LINEのグリーンウィーク」を開始。総額5億円の大規模なキャンペーンだが、自動的にLINE Payのアカウントが開設される点にTwitter上で困惑の声も上がっている。 - 「IQOS」がLINEと提携 盛り上がる加熱式たばこ市場
加熱式たばこ「IQOS」を展開するフィリップモリスジャパンがLINEと提携。ユーザーとのコミュニケーションにLINEを活用する。加熱式たばこ市場は参入企業が相次ぎ、盛り上がりを見せている。 - 「勝負をかける」LINEモバイルの自信
「LINEモバイル」のサービス開始半年間の実績や今後の展開は――? LINE子会社のLINEモバイルが3月14日発表。プロモーションを本格的に展開し、女優・タレントのんさんを起用した初CMを放送する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.