ニュース
初コラボ「マックフルーリー ブラックサンダー」8月16日発売:業績は急回復
マクドナルドの「マックフルーリー」と有楽製菓の「ブラックサンダー」が初コラボ。「マックフルーリー ブラックサンダー」を8月16日から期間限定販売する。
日本マクドナルドは8月10日、有楽製菓の「ブラックサンダー」と初コラボした「マックフルーリー ブラックサンダー」を8月16日から9月中旬までの期間限定で販売すると発表した。価格は290円(税別)で、なくなり次第終了する。
ソフトクリームにトッピングやソースをミックスする人気スイーツ「マックフルーリー」の中に、ブラックサンダーのココアクッキーとビスケットを入れた商品。「ブラックサンダーそのもののザクザク食感がマックフルーリーで楽しめる」という。パッケージはブラックサンダーを再現した特別仕様。
日本マクドナルドホールディングスが8月9日に発表した2017年1〜6月期の連結決算は、売上高1212億円(前年同期比15.6%増)、営業利益94億円(200倍)、純利益107億円(67倍)と急回復を遂げた。17年12月期通期の業績予想は上方修正し、売上高は2485億円(前回発表から25億円増)、営業利益は165億円(10億円増)、純利益200億円(55億円増)を見込む。
回復の一因に、森永製菓「森永ミルクキャラメル」×マックフルーリーやアサヒ飲料「カルピス」×マックシェイクなど、人気ブランドとスイーツ商品のコラボを挙げている。ブラックサンダーのコラボも、下半期の業績や話題をけん引する商品として期待が寄せられる。
関連記事
- マクドナルドなど3社「ロコモコ」で異例コラボのわけ
日本マクドナルド、すかいらーく、ローソンは7月11日にハワイの地元料理「ロコモコ」をテーマにした商品を一斉発売する。この3社が合同で販促キャンペーンを実施するのは異例。その背後にはハワイ州観光局の狙いもあった。 - かっぱ寿司、「食べ放題」で反撃へ
すしチェーン「かっぱ寿司」で食べ放題キャンペーンが店舗限定で始まる。 - 「ドムドム」の今後はどうなる? 買収先が方針発表
「ドムドムハンバーガ―」を買収したレンブラントホールディングスが、今後の方針を発表。 - すかいらーくが出店拡大路線に転換する事情
2016年12月期通期で最終利益182億円と、過去最高益を更新した外食大手のすかいらーく。2017年からの3年間で約450の新規出店を目指すなど、出店を急加速させる。その狙いとは……?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.