仕事終わりの外飲み、1回当たりの平均額は? リサーチ会社インテージの調査によると、4053円だった。
性別・年代別に見ると、最も高かったのは50代男性で4346円。飲み会の頻度はほかの層に比べて高くはないが、「金額が高いのは、職場での立場が影響していると考えられる」(インテージ)という。
最も低かったのは20代女性で、3339円だった。「20代女性は飲みに行く頻度が他層に比べて多いため、1回の飲み代は低予算に抑えている」(同)と推測している。
ただ、30代女性では、「(直近3カ月は)行っていない」(50.0%)が半数を占めており、「業務量の増加や、育児、家事といったプライベートも多忙を極めていることが要因になっている」(同)ようだ。
飲みに行く相手は、「職場の同僚」(71.3%)が最も多く、次いで「職場の上司」(36.1%)が多かった。
今年10月13〜16日にネットを使って調査し、20〜59歳のビジネスパーソン1092人が回答した。
関連記事
- 「どうせ売れない」を覆した「もぎたて」大ヒットの理由
2016年に706万ケースを販売したアサヒビールの缶酎ハイ「もぎたて」。これまで、売れる酎ハイをなかなか生み出すことができなかった同社が、なぜ大ヒット商品を生み出せたのか。 - なぜ売れた? 「もぎたて」大ヒットの舞台裏
ITmedia ビジネスオンライン編集部が主催する次世代リーダーに向けた勉強会「アクションリーダー学」第2弾が、4月27日(木)に開催決定! 今回はアサヒビールのマーケティング本部で缶酎ハイ「もきたて」の開発プロジェクトリーダーを務めている宮广朋美さんをお招きします。 - 上司との飲み会で「嫌な経験した」約8割 自慢話は不評
会社の上司との飲み会、何が部下のストレスになる?――福徳長酒類調べ。 - 仕事がデキない人の「飲み会作法」、ダメな点は?
飲み会で失敗し、職場での印象を下げないふるまい方は?――大鵬薬品工業調べ。 - 若者の“酒離れ” 20代の半数近くが「月に1度も酒を飲まない」
20代の約半数が月に1度もお酒を飲まない――ワイン情報サイト「WineBazaar」調べ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.