ニュース
かっぱ寿司、次期社長はアトム現社長・小澤氏に 6月就任予定:前社長はスピード辞任
カッパ・クリエイトが、アトム現社長の小澤俊治氏が次期社長に就任すると発表。6月の定時株主総会終了後の取締役会で正式決定する予定。大野健一前社長は就任後11カ月という異例の速さで退任していた。
すしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは3月19日、2月28日付で退任した大野健一前社長の後任に、コロワイドグループのアトムで社長を務める小澤俊治氏が就任すると発表した。6月の定時株主総会終了後の取締役会で正式決定する予定。理由は「経営体制の一層の強化を図るため」としている。
この人事により、小澤氏は6月にアトム社長を退任する。小澤氏の社長就任までは、代表取締役専務の澄川浩太氏がカッパ・クリエイトの指揮を執る。
前社長はスピード辞任 その理由は……
大野前社長は就任後11カ月という異例の速さで退任。カッパ・クリエイトは当初、その理由を「一身上の都合」「本人の申し出によるもの」と発表していた。
ただその後、関係者が匿名を条件にITmedia ビジネスオンラインの取材に応じ、実際の理由は「カッパ・クリエイト入社以前に在籍していた水産会社でコンプライアンス違反があったため」「自主的な退任ではなく、会社側の指示によるもの」と明かしていた。
関係者は「大野氏のコンプライアンス違反が発覚しなくても、遠からず同氏が退任し、小澤氏が後を継ぐ人事は既定路線だった」とも話していた。飲食事業の再建手腕に定評がある小澤氏は、競合に後れを取るかっぱ寿司の業績を立て直せるのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「かっぱ寿司」前社長、スピード辞任の理由は「過去のコンプラ違反」
関係者が、カッパ・クリエイト前社長がスピード辞任した理由を明かした。カッパ以前に在籍していた企業でコンプライアンス違反があったためという。後任には、アトムの小澤俊治社長が就くことが内定しているという。
かっぱ寿司、大野社長が「一身上の都合」で退任 就任11カ月で
カッパ・クリエイトが、大野健一社長が2月28日付で退任すると発表。理由は「一身上の都合」。以前から計画があったわけではなく、同日急な申し出があったという。
かっぱ寿司が「丼もの」を始める理由
「かっぱ寿司」が丼メニュー「かっぱのごち丼」の提供を一部店舗で始めた。海鮮丼だけでなく、ローストビーフやハンバーグなどを用いた“肉丼”が充実している点が特徴だ。運営元のカッパ・クリエイトに、「丼」を始めた理由を聞いた。
スシロー、回らない新業態「スシローコノミ」 初のフードコートモデル
スシローがフードコート向けの新業態「スシローコノミ」を横浜市にオープンする。フードコートでも好きなすしを選べることを売りにする。
スシロー、外国人YouTuberの“迷惑動画”に声明文 「法的措置を検討」
あきんどスシローが、外国人YouTuberが無断で店内を撮影し、YouTubeに動画をアップした問題について声明文を発表。「当社が撮影ならびに撮影許可したものではございません」という。現在警察に相談しており、法的措置も辞さないという。


