「キラキラ広報」に未来はあるのか 仕事と外見の問題を考える:常見陽平のサラリーマン研究所(4/4 ページ)
「キラキラ広報」という言葉を聞いたことがあるだろうか。文字通り、雰囲気がキラキラしている広報担当者のことを意味するが、彼女たちはどういった振る舞いをしているのか。また、どのように接すればいいのか。
世の中は甘くない
実は、このキラキラ問題は根が深い。どういうことかというと、見た目も武器のひとつという残酷な事実があるからだ。コンプライアンスに反しない範囲でいかなる手段を使っても、成果を出すことがビジネスの現場である。もちろん、いわゆる色仕掛け的なことを上司や取引先などから強要された場合は問題になる。しかし、ルックスやキャラを武器にできる人がその強みを生かして、結果を出すことは何の問題もないし、誰も傷ついていないのである。
「いやいや、そんなことはないよ。確かに傷ついてはいないかもしれないけれど、なんか嫌」という人は、少し真面目なのかもしれない。じゃあ、どうすればいいのか。性格を変えればいいのか。違う。活用できるものは活用すればいいだけのことである。キラキラを生かして売り上げを伸ばす人がいれば、その人たちをうまく使えばいいだけのことである。
「あの人はキラキラしていていいなあ。ワタシもかわいかったらなあ」と思ったことがあるかもしれないが、外見だけで生きていけるほど世の中は甘くない。例えば、女子アナの世界を見ていただきたい。20代で活躍している人は多いが、40代はどうだろうか。数えるほどしか浮かんでこない。これが現実なのである。
誤解されないように言っておくが、筆者はルックスをウリにしている人をバカにしているわけではない。モテるために結成されたロックバンドがのちに世界平和を歌うかもしれないのと同様、人生は長いので化ける可能性もあるのだ。そもそも、「あいつのウリはルックスだけ」と決めつけるのは早計である。これらが目立ってしまうと、本当の実力に光が当たらないかもしれないからだ。
というわけで、「IQよりも愛嬌」は意外に深い。ルックスをバカにしてはいけないのだ。筆者のこともバカにしてはいけないのだ。
常見陽平のプロフィール:
1974年生まれ。身長175センチ、体重85キロ。札幌市出身。一橋大学商学部卒。同大学大学院社会学研究科修士課程修了。
リクルート、玩具メーカー、コンサルティング会社、フリーランス活動を経て2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師。長時間の残業、休日出勤、接待、宴会芸、異動、出向、転勤、過労・メンヘルなど真性「社畜」経験の持ち主。「働き方」をテーマに執筆、研究に没頭中。著書に『なぜ、残業はなくならないのか』(祥伝社)『僕たちはガンダムのジムである』『エヴァンゲリオン化する社会』(ともに日本経済新聞出版社)『「就活」と日本社会』(NHK出版)『「意識高い系」という病』(ベストセラーズ)『普通に働け』(イースト・プレス)など。
関連記事
- 剛力彩芽が叩かれる背景に、日本人の国民性
タレントの剛力彩芽さんが、ネット上で壮絶なリンチにあってしまった。交際宣言したスタートトゥディの前澤友作社長と同じタイミングで、ロシアW杯を観戦した写真をInstagramにあげたところ、批判が殺到したのだ。それにしても、なぜこのような「いじめ」が後を絶たないのか。 - アラサー女性は「そろそろ転職」症候群に、注意しなければいけない
20代後半の女性で「そろそろ転職したい」と考えている人も多いのでは。「いまの仕事は自分に合っていない」「このまま続けていいのか」など、転職したい理由はいろいろあるだろうが、その前に考えなければいけないことがある。それは……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - なぜ日本のおじさんは怒ると「責任者を呼べ!」と騒ぐのか
街中を歩いていて、おじさんが「責任者を出せ!」と騒いでいるのを聞いたことはないだろうか。例えば、駅員に大声を出したり、コンビニの店員を叱ったり、とにかく日本のおじさんはよく怒っている。なぜおじさんは「責任者を呼べ!」と叫ぶのか、その背景を調べてみると……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.