ニュース
年収1000万円プレーヤーは飲み会で「どこ」に座るか 調査で判明:ハイクラス層の飲みニケーション?(2/2 ページ)
忘年会シーズンだが、年収1000万円プレーヤーは飲み会でどこに座るのか? ハイクラス層の「飲み会術」を調査した。
ハイクラス層は飲み会でどこに座る?
次に、両方の年収層に対して「会社の飲み会でどこの席に着席するか」と質問した(場所については次のイラストを参照)。
1000万円プレーヤーと平均年収層両方で、入り口に最も近い「D」席を回答した人が最多となった。ただ1000万円プレーヤーは、上長の正面に当たる「A」「B」を回答した人が計25.5%と、平均年収層の12%をやはり大きく上回った。
パーソルキャリアの担当者は「1000万円プレーヤーは管理職以上の役職の人が多く、職場でも1番の上長でない場合はナンバー2だったりする。どうしても上長の近くに配置されるのでは」とみる。
また、「よく行く二次会の場所」についても調査したところ、やはり両方の年収層でトップは「居酒屋」となった。ただ、1000万円プレーヤーに着目すると、平均年収層に比べてバーやスナックを好む傾向になった。
関連記事
- 年収1000万円プレーヤーに聞いた、夏ボーナスの使い道トップは?
年収1000万円プレーヤーはどうお金を使う?。夏ボーナスの使い道を人材サービス会社が調査。ちょっと意外な結果が。 - アマゾン「置き配」の衝撃 「お客様が神様で無くなった世界」で起こり得る“格差問題”
配達員が荷物をユーザーの指定場所に置く「置き配」。アマゾンジャパンが標準配達方法にする実験を実施した。筆者はユーザー間で一種の「格差」が生じる可能性を指摘。 - 日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で「断トツの最下位」 国際調査で判明
日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で断トツの最下位に。パーソル総研の国際調査で判明した。日本のビジネスパーソンの国際競争力に不安も。 - 「不景気だとカラムーチョが売れる!?」――知られざるナゾの法則に迫る
湖池屋の独自データで、不景気時にカラムーチョが売れる傾向にあることが判明。消費のメカニズムか単なる偶然か、追った。 - 中国人の間で日本の「のり弁」が話題沸騰 SNS分析でその「意外な真相」を追う
中国人向けSNSで日本の「のり弁当」の投稿数が急増している。背景には日本人の知らない「不思議な事情」が。SNSと中国市場の分析から迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.