2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

離職者の7割「辞めた会社にまた入りたくない」――再入社制度、浸透難しく人材シンクタンクが調査(2/2 ページ)

辞めた社員の再入社制度などが最近浮上。一方で調査では離職者の7割が「辞めた会社への再入社」を希望せず。「幸せな辞め方・辞められ方」は難しい?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

再入社組も大半は「人づて」ルート

 ちなみに、離職者に「元勤務先に再入社できる制度はあったか」と聞くと、「公式な制度があった」と回答した人は8.6%のみだった。また、実際に再入社した人に、そのルートについて答えてもらったところ、75.7%が「人づて・非公式なもの」を挙げていた。

photo
離職者に聞いた「会社に再入社制度はあったか」(パーソル総合研究所「企業のアルムナイに関する調査」)
photo
離職した会社にまた入った人に聞いた「再入社のルート」(パーソル総合研究所「企業のアルムナイに関する調査」)

 最近は、企業が元従業員を将来の潜在的な顧客やビジネスパートナーと見て関係を継続する「アルムナイ」という概念も注目されている。ただ、離職時には従業員・企業それぞれに複雑な事情や感情がつきまとうもの。「幸せな離職」は、一筋縄では行かないようだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る