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パソナで話題、企業本社の地方移転に賛成8割、でも自社の場合は賛否拮抗消費者・会社員に調査(2/2 ページ)

パソナなど企業本社の地方移転が話題。消費者調査では8割が好意的。しかし自社移転で転勤が伴うとなると賛否は半々。

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地方移住で最も心配することは……?

 コロナ禍でテレワークが浸透し、家賃の安い地方部への移住にも注目が集まっている。ただ、実際に勤務先の都合で地方に移住しなくてはいけないケースについては、やはり一定の抵抗もあるようだ。

 また、調査対象全員に「地方部へ移住した場合、期待すること」についても質問した(複数回答可、選択式)。期待することでは「物価・家賃が安い」がトップで47.4%、次いで「自然に親しめる」で39.6%となった。

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地方部へ移住した場合、期待すること・心配すること(クロス・マーケティング「郊外・地方移転への意識に関する調査」)

 同様に「心配すること」についても聞いたところ、首位は「交通機関の利便性が低い」で36.8%。僅差で「買い物の利便性が低い」が36.5%で並ぶ結果となった。

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