ニュース
「トリキの錬金術師」、鳥貴族が対策 コース予約のみGoTo対象に:ネットで話題に
焼き鳥居酒屋チェーンの鳥貴族は10月7日、「Go To イート」キャンペーンの対象から席のみの予約を外し、コース予約のみを対象にすると発表した。ネットで「トリキ錬金術」と呼ばれ、話題になっているポイントの荒稼ぎを防ぐ。
焼き鳥居酒屋チェーンの鳥貴族は10月7日、「Go To イート」キャンペーンの対象から席のみの予約を外し、コース予約のみを対象にすると発表した。ネットで「トリキ錬金術」と呼ばれ、話題になっているポイントの荒稼ぎを防ぐ。
Go To イートでは、グルメサイトを経由して予約した利用者に、昼食で500円分、夕食で1000円分のポイントを還元している。ネットでは、この仕組みを悪用し、鳥貴族で1品(税別298円)のみを注文し、支払額以上のポイントを荒稼ぎできる──という声が上がり、「トリキの錬金術師」「鳥貴族マラソン」などと呼ばれ、問題となっていた。
既に予約している利用者については、従来通りキャンペーンの対象にする。対象外となる席のみの予約は今後、電話で受け付ける。
関連記事
- 勝ち組は淡路島! 「Go To」を評価する沖縄と喜べない京都、観光地の本音とは
「Go Toトラベルキャンペーン」がスタートして1カ月が過ぎた。淡路島がにぎわう一方で、苦戦した地域も。キャンペーンの効果と観光地の本音を探る。 - 小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか
岩谷産業のカセットコンロ「タフまるjr.」が売れている。8月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているわけだが、なぜ消費者にウケているのか。サイズは小さいのに……。 - 店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由
コロナ禍でも業績好調の西松屋チェーン。店内は客が少ないのに、なぜ成長を続けられるのか。同社の“非常識経営”に迫る。 - ワークマンの大ヒットは、「安いのに高機能でオシャレ」だからではない
ワークマンの勢いが止まらない。今年4月の国内店舗数はユニクロを超え、売上高も大幅に伸ばしているのだ。同社の成功要因として「激安なのに高機能でオシャレ」といった指摘が多いが、本当にそうなのか。筆者の窪田氏は違った見方をしていて……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.