インタビュー
「リストラという考えは1ミリもない」 電通「社員の個人事業主化」の真意、発起人を直撃:230人が応募(3/4 ページ)
電通が希望する社員を個人事業主化し、業務委託することで、一定の報酬を一定期間約束する制度を始める。一部では「体のいいリストラでは?」という声も上がった新制度だが、その真相は。
具体的な業務の流れは、どのようになるのだろうか。また、個人事業主として電通以外の企業から受けた仕事が、利益相反になるようケースも起こるのではないだろうか。「電通から入ってくる仕事は、全てNHを通じて各メンバーに委託される。各人が他社から受けた仕事で、スキル不足など、1人でこなせないものは、NHを通じて他のメンバーと共有し、チームを組んで遂行することになる」(野澤氏)そうだ。
また、利益相反については「博報堂やADK(アサツーディ・ケイ)など、明らかに競合他社からお金が出るような仕事は受けないよう、各メンバーにはお願いする。ただ、線引きが曖昧な仕事もある。そのあたりは、NHと各メンバーとの間でコミュニケーションを取りながら判断することになる」(野澤氏)という。
現時点でNHは、法人登記の都合上、電通のオフィス内に設けられているが、「近いうちに独立したオフィスを構え、メンバー同士でコミュニケーションを行ったり、勉強してスキルを磨くコワーキングスペースのような場にする」(野澤氏)という。その際、各メンバーからは、「LSP利用料」のような形で会費を徴収することになる。その中には、パソコンやスマートフォンのセキュリティ対策費用なども含まれているという。
関連記事
- 異才を掘り当てた“Twitter採用”は、なぜ成功したのか タニタ人事部に聞く
タニタがTwitter採用を実施した。採用した新人はさっそく、ヒット商品を生み出したという。「とても良い人」を採用できた、成功の要因は何だったのか。 - 「私、何もできていない」──在宅勤務で新入社員の不安が大爆発、解決したのは“全国をつなぐバーチャルオフィス”
コロナ禍をきっかけに在宅勤務が広がる一方で、多くの企業が課題に感じるのがコミュニケーション不足だ。エン・ジャパンでも特に営業担当の若手社員を中心に、慣れない在宅勤務で不安を感じるケースが多かったという。それを解決したのが“バーチャルオフィス”だ。活用することで情報交換が活発になり営業成績もアップしたというバーチャルオフィスの導入秘話を聞いた。 - オフィス解約、総務も全員“フルリモート”に急転換 「持たない」決断した企業が絞った知恵
コロナ禍で、テレワークの拡充など働き方やオフィスの在り方を見直す企業は多い。しかし、オフィスそのものを廃止し、全社員をフルリモート勤務に移行する企業は珍しいのではないか。「オフィスを持たない企業」としてwithコロナの時代を生き抜く決断をしたWebメディア企業CINRAに取材した。 - 「正直、不安だった」 “ひとり人事”が入社直後、最初に取り組んだこと
2019年1月、note株式会社に「会社初の人事専任担当者」として入社した、北上あいさん。入社当時、採用活動は各事業を担当する役員が自ら採用計画を立てて実施していたという。そんな状況から、人材採用プロセス、評価制度などをどう整備していったのか。 - 「島流し」は誤解? パソナ1200人の淡路島移転、副社長に疑問をぶつけた
パソナグループが、東京にある本社機能の一部を淡路島に移す。移転の目的は? 従業員の反応は? 島への経済効果は? 副社長に疑問をぶつけた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.