2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

会計クイズ どちらがZOZOの損益計算書でしょう?図解で分かる損益計算書の読み方(3/8 ページ)

前編では貸借対照表の簡単な読み方と、「どちらが任天堂でしょう?」という会計クイズを出しました。今回は、会計初学者をターゲットにした損益計算書の基礎について解説した上で、同じ用に「会計クイズ」を出します。段階利益を押さえれば、損益計算書も難しいものではありません。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 まずは「売上総利益」です。

 これは本業の利益です。売上高から売上原価を差し引いて算出されます。会社や業界の特徴が一番反映される利益です。例えばリンゴをメインに販売している企業があるとします。売上総利益の区分には、リンゴの販売を通して発生した売上高と原価が表示されます。株の売買をしていたとしても、株の売買は本業ではないので、この区分には含まれません。


売上総利益

 次は「営業利益」です。

 売上総利益から販売費および一般管理費(以下、販管費)を差し引いて算出されます。販管費は売上総利益を獲得するために、どれだけ企業が努力したか? を表示する項目です。そのため販管費の数字を見ると、広告をたくさん出したり、従業員の給料を多く出したりなど、会社の経営スタンスが分かります。


営業利益

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る