ファミマ、新たな「メロンパン」と「カレーパン」が販売から2週間で400万食突破 「類をみない異例のスピード」:マーケティング強化
ファミマのメロンパンとカレーパンが売れている。販売開始から2週間で400万食を突破。「類をみない異例のスピード」だという。
ファミリーマートは4月5日、新商品「ファミマ・ザ・メロンパン」(税込118円)と「ファミマ・ザ・カレーパン」(同130円)の累計販売数が、3月23日に販売を開始してから2週間で400万食を突破したと発表した。ファミマのパンにおいて「類をみない異例のスピード」だという。
ファミマ・ザ・メロンパンは、表面のビスケット生地にフランス・ノルマンディー産の発酵バターを配合。隠し味にレモン果汁を加えることで、焼き菓子のような味わいを感じられるようにしている。ファミマ・ザ・カレーパンは、カレーに花椒、シナモン、クローブといったスパイスを後入れすることで、華やかな香りが引き立つようにした。
これらの商品は、ファミマ創立40周年を記念した「40のいいこと!?」キャンペーンの第8弾として開発された。第1弾の「クリスピーチキン」(プレーンとハバネロホットともに145円)も、販売開始から2日間で合計200万食を突破。ファミマのホットスナックにおいて、類を見ないペースで売れ続けた。製造が追い付かないことから、一時販売を休止した。現在、店頭では品薄状態が続いている。
同社は、マーケティング機能を強化するため、2020年10月に日本マクドナルドなどで活躍してきた足立光氏をチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)として迎え入れている。「40のいいこと!?」キャンペーンのマーケティング戦略や商品PRは、足立氏が中心となって推進している。パン2品は、老若男女に支持される定番商品のため、「毎日食べたくなるおいしさ」を目指し、半年近い試行錯誤を重ねて開発した。今回のヒットは、開発の苦労とマーケティング戦略がうまくかみ合った結果といえそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。
「就職ブランドランキング」発表 3位は大和証券グループ、2位は日本生命保険、1位は……
2022年春に入社する就活生が注目する企業はどこか? 就職サイト「ブンナビ(文化放送就職ナビ)」などを運営する文化放送キャリアパートナーズが調査を実施。2万5000人以上に聞いた結果……



