2022年卒業予定の学生に人気の企業はどこか。就職人気ランキングの総合トップは損害保険ジャパンだったことが、採用・就職のアウトソーシング事業を行うディスコの「キャリタス就活2022就職希望企業ランキング」調査で判明した。
損害保険ジャパンは前年の2位から1つランクを上げて1位を獲得した。2位は伊藤忠商事で、前年3位からのランクアップ。3位の東京海上日動火災保険は、前年1位から順位を落とした。順位は変動したものの、上位3社は安定した人気を博している。
一方、インターンシップの満足度が高かった企業ランキングは、前年に続いてニトリがトップとなった。これは、就職希望ランキングで前年の30位から5位へ躍進したことにも影響したとみられる。金融企業も高い評価を得た。
日本人の海外留学生に人気な企業は?
また、日本人で海外に留学している学生の就職活動を支援する情報サイトCFN(Career Forum.Net)を通じ、海外大学に在籍する学生を対象に、就職希望企業ランキング調査と就職意識アンケートを実施した。
文系学生の希望ランキングは、ディスコの就職人気ランキングでも2位だった伊藤忠商事が1位となった。2位は三菱商事、3位はデロイト トーマツ グループとPwC(プライスウォーターハウスクーパース)の2社、5位は三井物産だった。上位10社のうち、前年はコンサルティングファームが半数を占めた一方、今年は総合商社とコンサルティングファームが3社ずつ、IT系や消費財メーカーなど幅広い業界の企業がランクインした。
理系学生では、1位がアマゾン、2位グーグルと、アマゾンがグーグルの4年連続1位を阻(はば)む形となった。3位はマッキンゼー・アンド・カンパニー、4位はP&G、5位はゴールドマン・サックスだった。上位10社には幅広い業界の企業が入り、特に10位のソニーは、前年23位からの躍進となった。
文系理系の総合ランキングでは、1位に伊藤忠商事、2位にデロイト トーマツ グループ、3位にPwC が入った。上位20社に入った企業の多くは外資系企業で、グローバル採用を積極的に実施している。このことが海外で学ぶ留学生に対して魅力的に映っているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.