2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「最上位校」の就職人気企業ランキング “総合商社一強”が崩れる一方で順位を上げた企業は?順位に変化(2/2 ページ)

旧帝大や早慶といった「最上位校」の学生に人気の企業は? これまで総合商社がトップ5を独占していたが、その一角が崩れた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

大学別のランキングは?

 2022年卒大学別の就職人気ランキングはどうなっているのか。

 東京大学と京都大学では、共通して1位が三菱商事、2位が三井物産、3位が伊藤忠商事だった。

 早稲田大学と慶應義塾大学のランキングでも総合商社は上位にランクインしている。一方、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズや電通が上位に入っているのが特徴的だった。


東京大学(左)と京都大学(右)のランキング(出所:リリース)

早稲田大学(左)と慶應義塾大学(右)のランキング(出所:リリース)

 今回の調査は2月22日〜3月16日にインターネット上で実施した。調査対象は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京工業大学、一橋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学の学生で、2146人から回答を得た。

 なお、リーディングマークは、近年人気が上昇しているコンサルティングファームや外資系企業について「本選考を終えている企業も多いため、本調査ではランキングを落としているが、年間を通じては根強い人気を誇っている」としている。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る