マルキン自転車90年の歴史を象徴する「ニューマルキン号」 100台限定で復活:レトロと現代を融合
自転車メーカーのホダカは、90年の歴史を持つシティサイクルブランド「マルキン自転車」から「ニューマルキン号」を発売すると発表した。レトロと現代の融合をコンセプトに。
総合自転車メーカーのホダカ(埼玉県越谷市)は、90年の歴史を持つシティサイクルブランド「マルキン自転車」から「ニューマルキン号」を100台限定で発売すると発表。レトロと現代の融合をコンセプトに、時代と顧客の変化に合った自転車を提供する。
マルキン自転車は1932年に誕生し、90年の歴史を持つブランド。昭和の熱気や活気があふれる1950年〜60年代に使われていた自転車は実用車と呼ばれ、大きなリアキャリアやデザイン性の高い装飾が特徴だ。業務用で荷物を運搬する用途のほか、紙芝居屋の移動手段など「働く自転車」として日常には欠かせないものだった。
今回発売した「ニューマルキン号」は、当時の実用車が持つ昭和の古き良き時代の面影を残しつつ、暗い時に自動点灯するLEDオートライトなど現代自転車の技術を取り入れた。ほかにはキーキー音が鳴らないローラーブレーキや、すり減りに強い耐摩耗タイヤを盛り込み使いやすい自転車に仕上げた。価格は 8万8000円。
マルキン自転車は、自転車メーカーの中でも老舗的存在であった丸金自転車工業が製造と販売をしていた。しかし72年に工場が全焼し、77年に廃業。その後、同社がマルキン自転車ブランドの歴史と伝統を継承し、自転車事業を再生した。
創業当時から品質面や技術面に情熱を注いで開発されたマルキン自転車は、堅牢な作りが人気を博していた。同社は「長きにわたるマルキン自転車の伝統をカタチにし、次世代に向けて創造する挑戦を続けていく」とコメントした。
関連記事
- すぐに完売! 1枚焼きの「ホットサンドソロ」は、どうやって開発したのか
食パン1枚でつくるホットサンドメーカーが売れている。その名は「ホットサンドソロ」。新潟県にある「燕三条キッチン研究所」が開発したアイテムだが、どのようにしてつくったのか。担当者に話を聞いたところ……。 - 「緊急事態宣言下に通勤する人」を叩いても、テレワークが普及しない根本的な理由
緊急事態宣言が発令されたにもかかわらず、通勤列車を見ると、たくさんのビジネスパーソンが乗車している。テレワークを実施している企業が増えているはずなのに、なぜ会社で働く人がたくさんいるのか。コロナに対して危機感が乏しいわけでもなく、慣れているわけでもなく……。 - タイム誌初の「世界の企業100選」 日本企業は入ったのか?
米国のタイム誌がビジネスパーソン必見の特集を組んでいた。特集名は「世界でもっとも影響力のある100社」。どんな企業が選ばれていたのか、日本の企業は……? - 日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が米国でもヒットしている。このほかにも日本のアニメ・マンガは海外市場で勝負できているのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか。その背景に、構造的な問題があって……。 - 「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
OECDの調査によると、日本人の平均年収は韓国人よりも低いという。なぜ日本人の給与は低いのか。筆者の窪田氏は「勤勉さと真面目さ」に原因があるのではないかとみている。どういう意味かというと……。 - 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.