ニュース
20〜50代女性、自宅で暇なときの過ごし方 2位は「寝る」、1位は?:パナソニックが調査(1/2 ページ)
20〜50代の女性は、自宅で余暇をどのように過ごしているのか。パナソニックが調査した。2位は「寝る」だったが、1位は?
パナソニックは、全国の20〜50代の女性を対象に「自宅での過ごし方に関する意識調査」を実施した。コロナ禍の影響もあり、自宅でテレビを見て過ごすと答えた人が80%を超えたことが分かった。
コロナ禍も1年を超え、自宅で時間を持て余すと感じることがあるか聞くと、「よくある」「たまにある」と答えた人は全体の57.0%で、特に20代は80.0%にも上った。
自宅で余暇の時間をどのように過ごしているか聞いたところ、1位は「テレビ(地上波・BS)を見る」が85.6%、2位は「寝る」で67.6%、3位は「動画配信サービスのコンテンツ(映画やドラマなど)を見る」で65.4%、4位は「録画した番組を見る」が63.8%だった。
コロナ禍前と比べ、変化したこと
コロナ禍前と比べ変化したことを聞くと、20〜50代の全世代で「動画配信サービスのコンテンツ視聴を始めた/視聴時間が増えた」が1位になった。
テレビや動画配信サービスを視聴するタイミングは、「くつろいでいるとき」(90.4%)や「夜寝る前」(57.0%)など、自宅でゆっくり過ごせる時間に視聴していることが多かった。
一方で、20代には異なる傾向が見られた。「料理を作る時」の視聴が全体平均28.8%に対し40.8%、「家事をしているとき」が平均31.4%に対し44.8%と、ながら視聴が多いことが分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。
「今後利用したい携帯電話会社」ランキング 圧倒的な差をつけて1位になったのは?
調査会社のマイボイスコムが携帯電話会社のイメージに関する調査の結果を発表。「CMの印象が良い」や「先進的だと思う」企業が明らかに。「今後使ってみたい」ランキングの1位は?



