ニュース
洗濯機を「ほぼ毎日」使う人は約4割 若年層は夜に洗濯する傾向:マイボイスコム調べ
洗濯機を使う時間帯や頻度をマイボイスコムが調査した。1万件以上の回答から見えた傾向は……。
自宅の洗濯機をほぼ毎日使う人は40.7%――そんな結果がリサーチ会社マイボイスコム(東京都千代田区)の調査で分かった。
洗濯機の利用頻度は「週4〜5日程度」が12.5%、「週2〜3日程度」が22.0%、「週1日程度」が7.4%という結果に。30〜50代の女性の約半数は「ほぼ毎日使う」とした。一方、男性の2割強が「自分では使わない」と回答した。
自宅にある洗濯機のタイプは「ドラム式洗濯乾燥機」が16.1%、「縦型洗濯乾燥機」が25.8%、「全自動洗濯機」が52.9%だった。
洗濯をする時間帯は、「8時台〜11時台(午前中)」が49.9%だった。「朝4時台〜7時台(早朝)」と「19時台〜22時台(夜)」がそれぞれ20%台という結果に。若年層は「19時台〜22時台(夜)」に洗濯する傾向が見られた。
洗濯機の購入・買い替え予定があるとした人は約45%だった。また「将来的には予定しているが、まだ具体的でない」人は3割強だった。
購入・買い替え予定者が重視する機能・特徴は「大きさ・容量」「省エネ」「洗浄力」がそれぞれ50%台。「運転音の静かさ」と「使い勝手」は各40%台という結果に。同社は同様の調査を過去にも行っているが、2015年以降に「大きさ・容量」は増加傾向が見られた。
今回の調査は6月1〜5日にインターネット上で実施。1万260件の回答を集めた。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.