ニュース
知人・友人に自分の会社を紹介したことはある? 「リファラル採用」の動向:経験してどうだったのか?(2/2 ページ)
リファラル(推薦紹介)採用に注目が集まる。実際に、知人や友人に自分の会社を紹介したことがある人はどの程度いるのか。経験者に聞いた。
実際に紹介したことはある?
実際に知人・友人に紹介したことがある人は29.2%で、最も多かったのは「1人紹介した」で14.6%、次いで「2〜4人紹介した」が12.6%、「5人以上紹介した」が2.0%だった。
実際に知人・友人に紹介した人の満足度はどうか。とても満足した人は28.8%、少し満足した人は59.6%と、9割の人が紹介してよかったと回答した。
紹介してよかったと思う理由で最も多かったのは、「会社の採用に貢献することができた」(47.3%)、次いで「友人のキャリアのサポートができた」(41.9%)、「会社や上司から賞さんや評価をもらえた」(33.3%)、「自分自身の気づきや成長、キャリアの棚卸しにつながった」(30.2%)だった。約3割は自分自身の気づきや成長にもつながったと回答した。
MyReferが行ったコロナ禍の採用に関する調査では、コロナ禍におけるオンラインでの採用活動はリアルな情報を伝えにくく、社員を通じた情報伝達の正確性や、よりマッチした人材の紹介を期待している企業が多いという。今後の採用方法の変化に注目が集まる。
今回の調査は、リファラル採用制度がある会社の従業員を対象に、インターネット上で行った。期間は21年5月26〜31日、有効回答数は500人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.