ニュース
ワタミ、キッチンカーで「から揚げの天才」 出店ペースを加速:コロナ禍で加盟店増やす
ワタミはから揚げ専門店「から揚げの天才」の出店数を増やしている。8月1日、初めてとなるキッチンカータイプの店舗をオープンした。
ワタミは8月1日、から揚げ専門店「から揚げの天才」の河口湖 音楽と森の美術館店(山梨県富士河口湖町)をオープンした。から揚げの天才としては初となるキッチンカーを投入した。今後、このタイプの店舗を増やすことで、顧客ニーズのあるエリアに機動的に出店していくとともに、空きスペースの有効活用を狙う。
から揚げの天才は、2018年11月に1号店を東京都内に出店した。10坪程度の小規模な物件でも出店できるのが特徴だった。コロナ禍でテークアウト需要が高まったことを受け、フランチャイズ(FC)加盟店が増加しており、21年7月には100店舗を突破した。店舗の6割程度が、コロナ禍で影響を受けた居酒屋経営者によって運営されている。
ワタミは出店を加速させるため、20年9月に初期費用を従来の半額に抑えた「999万円出店モデル」を投入。また、さらなる低価格の出店モデルを展開するとしていた。同社によると、駐車場のオーナーや空きスペースを持っている事業者などから、問い合わせが相次いでいるという。
ワタミはコロナ禍の影響で主力の居酒屋事業が苦戦していることから、新業態の開発・展開を急いでいる。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.