ニュース
満足度の高い「車検」と「タイヤ専門店」ランキング 店の雰囲気や接客力の違いは?:oricon MEが調査(2/2 ページ)
oricon MEは実際のサービス利用者を対象に、満足度の高い車検とタイヤ専門店を調査した。それぞれの分野で1位になったのは?
タイヤ専門店の満足度ランキング
タイヤ専門店の調査では、過去3年以内にタイヤ専門店の店舗(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外)で新品タイヤを購入し、交換作業を行った全国の男女2292人を対象に満足度を聞いた。その結果「タイヤ専門店総合ランキング」の1位は「タイヤガーデン」(78.5点)、2位は「ミスタータイヤマン」(78.3点)、3位は「タイヤセレクト」(78.1点)という結果になった。
1位の「タイヤガーデン」は評価項目「店の利用のしやすさ」「店員の接客力」「取付・交換作業」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中5項目で1位を獲得。なかでも、「店員の接客力」(81.0点)、「取付・交換作業」(83.3点)、「コストパフォーマンス」(81.4点)の3項目は80点以上と特に評価が高かった。
実際の利用者からは「在庫状況や価格について問い合わせると短時間で返答してくれ、交換したいタイミングですぐ交換できたのが良かった」「専門店なので、知識が豊富であり、信頼できた。見積もりだけするつもりだったが、その場で購入しようという気になった」といったコメントが寄せられた。
なお総合ランキング2位の「ミスタータイヤマン」は評価項目「店員の接客力」「アフターサービス」で1位を、3位の「タイヤセレクト」は「キャンペーンの充実さ」で1位をそれぞれ獲得した。
調査は4月19〜26日に、インターネットにて実施。18〜79歳の男女を対象に行った。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキング 3位は「積水ハウス」、2位は「へーベルハウス」、1位は?
oricon MEが満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表した。7年連続で総合1位になったのは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.