ニュース
4人に1人がネットスーパーや食品宅配サービスを利用 梱包で気になる点は?:宅配サービスの実態調査
インターネットリサーチを手掛けるクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、宅配サービスに関する調査を実施。4人に1人が直近3カ月でネットスーパーや食品宅配サービスを利用していたことが分かった。
インターネットリサーチを手掛けるクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、全国の20〜69歳の男女1100人を対象に実施した「宅配サービスに関する調査(2021年)」の結果を発表した。
直近3カ月でネットスーパーや食品宅配サービスを利用した人は24.9%、フードデリバリーを利用した人は25.7%だった。
利用してみたい宅配サービスを尋ねると、1位は「こだわりの食品」(20.7%)、2位が「こだわりのお菓子」(17.4%)、3位が「食べ物を作るキット」(9.1%)、4位は「こだわりのお酒」(8.9%)、5位は「植物や野菜を育てるキット」(6.9%)だった。トップ3を食品が占める結果に。
宅配サービスの梱包で気になるのは、1位が「ゴミ出しが手間」(25.9%)、2位が「梱包のサイズが大きい」(24.2%)、3位が「ゴミ出しの日までかさばる」(23.0%)、4位が「緩衝材を捨てる手間がかかる」(18.5%)、5位が「住所氏名の紙がはがしにくい」(18.2%)だった。利用者からは、緩衝材が少なくなる工夫をしていたり、テープを使ったりしない梱包を評価する声が寄せられた。
今回の調査は7月30〜31日、インターネット上で行われた。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.