ニュース
雪印メグミルク「ネオソフト」を約10%値上げ 原材料の国際価格が大幅に高騰:企業努力を超えている
雪印メグミルクは家庭用商品(バター群、油脂群、クリーム)の一部を10月1日の出荷分から値上げする。マーガリンや植物性脂肪ホイップなどの主原料となる油脂は、原材料の国際価格が大幅に高騰している。
雪印メグミルクは8月12日、家庭用商品(バター群、油脂群、クリーム)の一部を10月1日の出荷分から値上げすると発表した。
対象商品はバター群1品(改定率:3.4%)、油脂群10品(改定率:3.8〜12.2%)、クリーム3品(改定率:1.9〜5.9%)。例えば、「ネオソフト」(内容量300グラム)は290円から320円程度に値上げする(希望小売価格、以下同)。また、「ソフト&バター」は290円から300円に、「ホイップ植物性脂肪40%」は190円から200円にそれぞれ値上げする。
マーガリンや植物性脂肪ホイップなどの主原料となる油脂は、原材料の国際価格が大幅に高騰しているという。大豆、菜種、パーム油などの主産地において、天候不順や労働力不足の影響で、減産が懸念されている。また、世界的な需要の拡大も背景にある。そのため同社は「これらのコストアップは企業努力による吸収の範囲を超えるものであることから、価格改定を実施する」としている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.