ニュース
食べたい「一人鍋」調査 「すき焼き」を抑えて「キムチ鍋」が1位になった背景は?:HOT PEPPERが調査(1/2 ページ)
リクルートは、全国の20〜30代男女を対象に「鍋に関するアンケート」を実施した。食べたい「一人鍋」を聞いたところ、1位は「キムチ鍋」(130人)だった。「思い切り辛くしたい」「気を使わず食べられる」などが理由だった。
リクルートが発行するクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、全国の20〜30代男女を対象に「鍋に関するアンケート」を実施した。「一人鍋で食べたい鍋」を聞いたところ、1位は「キムチ鍋」(130人)だった。
「キムチ鍋」を選んだ理由として、「思い切り辛くしたい」「気をつかわず食べられる」などの声が聞かれた。次いで2位は「すき焼き」(111人)、3位は「しゃぶしゃぶ」(78人)、4位は「カマンベールミルフィーユ鍋」(64人)、5位は「もつ鍋」(59人)だった。
次に、今年の冬に一人鍋をしたいと思うか尋ねた。「これまで一人鍋をしたこともあるし、この冬もしたいと思う」と答えた人が31.9%、「これまで一人鍋をしたことはないが、この冬はしたいと思う」が20.4%と、半数以上が一人鍋をしたいと考えていることが分かった。
一人で食べる時にやってみたいと思う「鍋作法」
人と一緒に食べる鍋だと躊躇(ちゅうちょ)するが、一人で食べる時にやってみたいと思う「鍋作法」はあるか聞いたところ、1位は「自分の好きな具材だけを入れた鍋にする」(206人)、次いで2位は「直箸を使う」(89人)、3位は「具材を入れる順番はこだわらない」(83人)だった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 首都圏の「住み続けたい街」ランキング 東京都の文京区や中央区を抑えて1位になったのは?
リクルートの調査研究機関「SUUMOリサーチセンター」は、首都圏の住み続けたい街(自治体・駅)ランキングを発表した。上位にランクインした街の特徴とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.