2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ローソンが焼きいもの店頭販売に本格参入 専用オーブンで石焼き 狙いは?コンビニの新定番に?(2/2 ページ)

「カウンターフーズ」の新定番として、ローソンが全国3000店舗で焼きいもの店頭販売を、11月2日から始める。販売価格は210円。専用オーブンを導入し、じっくり石焼きしているのが特徴だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

――焼きいもをチョイスした理由は?

 さつまいもは、手軽に食物繊維やビタミンを摂取できることや、腹持ちがよいことなどで人気です。中でも、焼きいもは、専門店が出店するほどの人気を博しています。おでん・中華まんに次ぐカウンターフーズの新定番として「本格的な焼きいもを楽しんでいただきたい」との思いから開発しました。新たな需要を獲得するため、市場でニーズがあり、試験販売でも好調だった焼きいもにチャレンジいたします。

――なぜ専用オーブン?

 身近なローソンで、本格的な焼きいもを楽しんでいただくためです。専用オーブンでじっくり焼き上げることで、しっとりとした食感と甘みのある焼きいもに仕上げています。

――焼く際の工夫は?

 甘みを引き立たせるため収穫後45日間貯蔵庫に保管し、熟成させています。収穫後に一定期間保管することで、さつまいものでんぷんが糖化し、コクが生まれ甘みが強くなります。

photo
45日間熟成させた「紅はるか」を採用
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る