ローソン、レシート広告にAIを活用 消費者に合わせたデザインやコピー:実証実験の結果は良好
ローソンはAIを活用したレシート広告を2022年3月から配信する。消費者に合わせたデザインやキャッチコピーを提示する。実証実験では購入率が上がる結果となった。
ローソンは、会員データとAIを活用したレシート広告を2022年3月から本格的に配信すると発表した。消費者の価値観に合わせた広告デザインやキャッチコピーを提示する。
これまでは、会員データの購買履歴、性年代、価値観から消費者の興味を推測し、割引券などを印字したレシートを発行してきた。22年3月以降は、従来の情報に加えてAIを活用することで、個々の価値観に合わせた広告デザインやキャッチコピーを用いたレシートを発行する。
21年8月に実施した実証実験では、ロッテの菓子「トッポ」とカルビーの菓子「さつまりこ 焼きいも」のコラボ商品である「トッポ<さつまりこ>」のレシート広告を、異なる3つのデザインで消費者に訴求した。この実証実験では、対象商品を購入する可能性が高い会員をAIで抽出。抽出された20万人に対して、3パターンのレシート広告を発行した。AIが抽出した会員の購入率は、レシート広告を出さなかった場合で4倍、レシート広告を出した場合では12倍になったという。
具体的にどのようなデザインのレシート広告を発行したのか。まず、ダイエット志向が高い消費者に対しては、「焼きいもたべたいっ! そんなとき! サクッと満足の1本」というコピーのレシートを発行した。癒されたいと考えている消費者に対しては、「素材の甘みに癒される トッポに新顔」と印字されたレシートを発行した。新しいことへの興味が高い消費者には、「え!? トッポがさつまりこ味!? 新コラボ」というレシートを発行した。
今後の本格運用で、レシート広告による売り上げアップにつながるか。
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