ニュース
通販サイトの顧客満足度ランキング 楽天やAmazonを大きく上回った1位は?:8年連続で1位を獲得
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は11月2日、2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第2回調査結果を発表した。通販販売の分野で、amazon.co.jpや楽天市場を上回って8年連続で1位を獲得したのは?
国内大手通販サイトの顧客満足度はどの程度か? 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は11月2日、2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第2回調査結果を発表した。
今回の調査対象は、通信販売、自動車販売店、教育サービスなど8業種77企業・ブランド。通信販売の分野では、amazon.co.jp、Joshin webショップ、ZOZOTOWN、ビックカメラ.com、Yahoo!ショッピング、ヨドバシ・ドット・コム、楽天市場などが調査対象となった。
発表されたのは「顧客期待(来店前にどの程度商品やサービスの質を期待しているか)」や「顧客満足(過去1年間の利用経験を踏まえてどの程度満足しているか)」といった6つの指標だ。
ヨドバシ・ドット・コムの顧客満足スコアは86.2で、8年連続で1位になった。2位はオルビス(79.9)、3位はJoshin webショップ(79.3)という結果に。ヨドバシ・ドット・コムは5年連続で顧客満足スコアを上昇させている。
ヨドバシ・ドット・コムは、6つの指標全てで1位を獲得。特に、顧客満足など4つの指標で80点を上回った。
6指標における順位を見ると、FANCLonline、Joshin webショップ、オルビスが上位に食い込んだ。
JCSIの調査は8月23日〜9月9日にインターネット上で実施された。回答者数は2万3811人だった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキング 3位は「積水ハウス」、2位は「へーベルハウス」、1位は?
oricon MEが満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表した。7年連続で総合1位になったのは? - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.