2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

首都圏版、「商業施設の集客力」ランキング 3期連続の1位は?2021年秋の調査(2/2 ページ)

日経リサーチは、首都圏版の「商業施設の利用実態調査」を発表した。渋谷ヒカリエや御殿場プレミアムアウトレットを抑えて1位になったのは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

「ワクワクした気持ちになれる」などの経験価値ランキングも調査

 集客力上位100施設について、「施設を訪れてどんな印象を持ったか」(経験価値)を調査した。今回順位を上げた「御殿場プレミアムアウトレット」「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は「解放感を得られる」ランキングで上位に入る結果に。


「開放感を得られる」「ワクワクした気持ちになれる」「贅沢な気分が味わえる」ランキング

 集客力トップ10に入った施設はこのほか、「贅沢な気分を味わえる」「自分の視野や知識を広げてくれる」などの評価が高かった。

 同社は「コロナ禍でも感染の不安を感じずに楽しめる環境や、自粛生活の中で非日常感を味わえたり、自分をアップデートできたりすることが集客につながっている」とランキングを分析している。


「自分の視野や知識を広げてくれる」「時代の先端性やトレンドが感じられる」「幸せな気持ちになれる」ランキング

 調査は首都圏在住の約1万4000人を対象に9月に実施。1都3県の商業施設約700カ所(一部圏外の大型アウトレットを含む)の利用状況などからランキングを作成した。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る