ニュース
アヲハタ、9年ぶりに家庭用ジャムなど35品目を値上げ
アヲハタは2013年以来、9年ぶりに家庭用ジャムなどの値上げを発表した。全35品目となる。果実原料の高騰などが要因だという。
アヲハタは11月16日、家庭用ジャム、ホイップ・スプレッド類を値上げすると発表した。2022年2月1日の出荷分からを予定している。同社の価格改定は13年以来、9年ぶりだという。
対象商品は、「アヲハタ 55」シリーズ(11品目)や「アヲハタ まるごと果実」シリーズ(11品目)、「ランプジャム」シリーズ(3品目)、「ヴェルデ ホイップ」シリーズ(5品目)、「ヴェルデ トーストスプレッド」シリーズ(5品目)で合計35品目。
値上げの要因については、ジャム類の果実原料の高騰、ホイップ・スプレッド類の主原料である食用油価格の高騰だという。同社は「果実原料の価格は近年、世界的な天候不順と需要増加に加え、物流などのエネルギーコストの上昇などにより一段と高騰しています。また、昨年後半より食用油の原料である穀物の国際価格も、主産地の天候不順による減産に加え、世界的な需要拡大により急激に上昇しております。これらの原料価格は、今後もさらに高騰していく見込みです」と説明した。
関連記事
- ディズニー、入園料を値上げ 最大9400円に
オリエンタルランドは入園料の値上げを発表した。8200〜8900円だった価格幅を7900〜9400円に変更するという。10月1日から。 - 山崎パン、和・洋菓子製品の値上げを発表 まるごとバナナなど全8種類
山崎パン、和・洋菓子の値上げを発表した。対象商品は、まるごとバナナや串団子たれなどを含む全8種類。 - JR、新幹線・特急列車のグリーン料金などを値上げ
JR東日本と西日本は各新幹線と特急列車の特別車両の値上げを発表した。適用は2022年春からを予定している。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 東京23区、一人暮らしの「賃料ランキング」 2位は表参道駅で15万円、1位は?
長谷工ライブネットは、首都圏の賃料相場ランキングの分析調査を実施し、一人暮らし用の賃料ランキングを発表した。23区内だけでなく、23区外や千葉県、神奈川県も調査した。また、東京国際フォーラムを中心点とした距離圏別の賃料相場も公開。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.