家を買ったタイミング 3位「結婚・婚約」、2位「子どもの入園・入学」、1位は?:500人に聞いた(1/2 ページ)
不動産情報メディアを運営するAlbaLink(東京都江東区)は、家の購入経験がある500人を対象に「家を買ったタイミングに関する意識調査」を実施。家を購入した人の平均年齢や買ったタイミングを聞いた。
不動産情報メディアを運営するAlbaLink(東京都江東区)は、家の購入経験がある500人を対象に「家を買ったタイミングに関する意識調査」を実施した。家を購入した人の平均年齢は33.3歳、買ったタイミングの1位は「妊娠・出産」(122人)だった。
家を買ったタイミングと年齢
家を買った年齢を聞いたところ「35歳以下」が35.2%、「30歳以下」が32.8%で、多くの人が30代前半までに購入していることが分かった。
買ったタイミングの2位は「子供の入園・入学」(79人)、3位は「結婚・婚約」(77人)で、ライフステージの変化をきっかけに購入する人が多いことが分かった。
1位の「妊娠・出産」と答えた人からは「子どもが生まれると車の移動が増えるので、駐車場が敷地内に欲しかった。また子ども部屋やお風呂に十分な広さがないと狭いため」(20代女性)、「アパートだと子どもの泣き声や足音などで迷惑になってしまうと思い、一戸建てに住みたかった」(30代女性)、「子育てで実家のサポートを得たかったから、実家の近くに家を建てた」などの声が寄せられた。第1子ではなく、第2子や第3子の妊娠・出産をきっかけに購入した人も多数いた。
「子供の入園・入学」と答えた人からは「小学校入学後の引っ越しは子どもにとってかわいそうだと感じたため、入学前に購入した」(30代女性)、「中学校から私立に行くため、交通機関が便利なところにした」(50代男性)、「勉強部屋をつくるため」といったコメントが寄せられた。
「結婚・婚約」と答えた人からは「心機一転、2人で新しいところに引っ越したかったから」(20代女性)、「結婚し、2人でローンを組めたので」(30代女性)、「今後子どもができたときのことを考えて戸建て住宅を購入した」(40代男性)などの声が寄せられた。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキング 3位は「積水ハウス」、2位は「へーベルハウス」、1位は?
oricon MEが満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表した。7年連続で総合1位になったのは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.