2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

学生に聞いた「目指したい役職」 3位は「課長」、2位と1位は?学情調べ(3/3 ページ)

学情は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生に、「仕事観(新卒で入社した企業で勤めたい年数・目指したい役職)」を聞いた。新卒で入社した企業で「定年まで働きたい」と回答した学生は38.3%だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

挑戦してみたいことは?

 社会人として働くなかで挑戦してみたいことは何かの問いに、最も多かったのは「副業」で60.0%、次いで「転職」が35.1%、「起業」が21.6%だった。


 社会人として働くなかで、チャンスがあれば挑戦してみたいこと

 「副業」と答えた学生からは、「1つの会社で働き続けられるとも限らないので、稼ぐ手段は複数持っておきたい」「収入を得る手段が複数あったほうが、ライフステージの変化に合わせて、希望する働き方を選択できると思う」などの声が聞かれた。

 学情は、「キャリアを企業に委ねるのではなく、柔軟な働き方や状況に合わせた選択ができるように、選択肢は複数持っておきたいという意向がうかがえる結果となった」とコメントした。

 今回の調査は、新卒採用サイト「あさがくナビ2023」への来訪者を対象に、インターネット上で行った。期間は12月6〜10日、有効回答数は462人。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る