2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

「ふるさと納税」寄附したことがある人は約3割 自治体を選ぶ理由「返礼品が魅力的」に次ぐ、第2位は?(1/2 ページ)

インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)は、「ふるさと納税」に関する調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)は、2回目となる「ふるさと納税」に関する調査を実施した。寄附をした自治体を選んだ理由を聞いたところ「寄附の特典が魅力的」が72.0%で最多だった。

ふるさと納税
ふるさと納税の返礼品で選んだものは?

 ふるさと納税をしたことがあると答えた人は27.7%と、2019年に行った前回の調査より6.3ポイント増加した。特に、「ほとんど毎年行っている」と答えた人が、前回より5.3ポイント増加していることが分かった。また、1年間に4万〜5万円以上寄附している人は5割弱で、30〜50代の男性が目立った。年間1万円台の寄附は17.5%だった。

ふるさと納税
ふるさと納税で寄附をした経験(マイボイスコム調べ)

 ふるさと納税で寄附した理由について、「寄附の特典が魅力的」と答えた人は70.6%だった。次いで「寄附をした金額は税金から控除・還付される」が49.1%、「少量の負担で、豪華な特典がもらえる、お得感」「寄附を通じて、自治体を支援したい」が各30%台と続いた。

 理由は年代によりばらつきがあり、「寄附を通じて、自治体を支援したい」は60、70代に多く、「寄附の特典が魅力的」は40、50代、「少量の負担で、豪華な特典がもらえる、お得感」を挙げたのは、10、20代が多かった。

 寄附をした自治体を選んだ理由として、「寄附の特典が魅力的」が72.0%とトップ。2位以下は「寄附の特典が地元のものである」(21.7%)、「その自治体を応援したい」(20.4)だった。寄附の頻度が年6〜10回・11回以上と高い層では、「寄附の特典が魅力的」、「還元率がよい」という意見が目立った。

ふるさと納税
寄附をした自治体の選定理由(マイボイスコム調べ)

 一方、金額が年1万円未満と少ない層では、「自分や家族・親類の出身地など、ゆかりのあるところ」(20.1%)という声が多かった。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る