ニュース
一人で外食をする理由 4位は「一人の時間を大切にしたいから」、トップ3は?(1/2 ページ)
調査会社のプラネットは、「一人での外食に関する意識調査」を行った。1週間で外食をする平均回数を聞いたところ、「1回」が約3割、「2〜3回」が約1割だった。
調査会社のプラネット(東京都港区)は、「一人での外食に関する意識調査」を行った。
平均して1週間で外食をする回数を聞いたところ、最も多かったのは「0回」(50.5%)だった。次いで、「1回」が31.6%、「2〜3回」が12.1%だった。
週に1回以上外食する人に、普段一人で外食をするか聞いたところ、「する」と答えた人が49.8%、「しない」が50.2%とほぼ半々だった。性年代別に見ると、「一人で外食をする」割合は全年代で男性が女性を上回った。年代が上がるほど、一人で外食をする人の割合が減少する傾向が見られた。この傾向は、特に男性で顕著だった。
一人で外食をするのが好きか嫌いか?
一人で外食をするのが好きか嫌いかの問いに、「好き」「どちらかというと好き」と答えた人は合わせて40.3%で、「どちらかというと嫌い」「嫌い」を合わせた26.1%より多かった。男女とも年代別で同じ傾向があり、若い人ほど好きな人が多く、男性の20〜40代と女性の20代では「好き」と答えた人が50%を超えた。
一方、女性の70代以上では「好き」が23.8%、「嫌い」が46.5%と差が見られた。
一人で外食する人に、コロナ禍以降に一人で外食をする機会は増えたか聞くと、最も多かったのは「変わらない」(49.9%)だった。全体的には、「増えた」が21.5%、「減った」が28.6%だった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.