よく見ているテレビのジャンル 3位は「情報番組/ワイドショー」、2位と1位は?:好きなジャンルは?
CCCマーケティングは、普段テレビ番組を見ている全国16〜69歳のT会員を対象に、調査を実施した。よく見ているジャンル1位は「ニュース/報道」だった。
「CCCマーケティング総合研究所」を運営するCCCマーケティング(東京都渋谷区)は、普段テレビ番組を見ている全国のTカードの会員を対象に調査を実施した。よく見ているジャンルを聞いたところ、1位は「ニュース/報道」(65.2%)だった。
2位は「バラエティ(お笑い含む)」(44.2%)、3位は「情報番組/ワイドショー」(32.6%)と続いた。「国内ドラマ」については内容で分けて聞いた。その結果、最も多かったのは4位の「刑事・ミステリー」で27.4%だった。「医療」(25.8%)は5位、「恋愛」(22.1%)は7位という結果に。
好きなジャンルは、1位が「バラエティ(お笑い含む)」で37.0%、2位は「ニュース/報道」で27.5%、3位は「国内ドラマ(刑事・ミステリー)」で24.1%だった。よく見ているジャンルで3位だった「情報番組/ワイドショー」を好きと回答したのは14.3%(11位)と低かった。「アニメ(国内)」(20.1%)や「映画(洋画)」(19.9%)は好きなジャンルで上位になった。
番組のジャンル別にみた視聴状況や視聴環境
番組のジャンル別に視聴状況や視聴環境について聞いた。「情報番組/ワイドショー」と「ドキュメンタリー」は、「たまたま番組を見つけて視聴」が「継続的・定期的な視聴」を上回った。「情報番組/ワイドショー」は興味のある内容のときに見る視聴者が多いようだと同社は分析する。
好きなジャンルで5位だった「アニメ(国内)」は、「継続的・定期的に見ている」が「たまたま見る」を上回り、ファンが継続的に視聴していることがうかがえた。家族など誰かと一緒に見ることが多いジャンルは、1位の「バラエティ」と2位の「ニュース/報道」が他を圧倒する結果に。
テレビ番組に対する行動
テレビ番組に対する行動などを性年代別に見ると、「いつも決まったチャンネルを見ている」と回答した人は女性の16〜19歳で59.1%、20代で61.6%と他より多かった。一方でこの層は、「家族などがつけていた番組なのに自分が夢中になって見てしまうことがある」(女性16〜19歳:66.5%、女性20代:61.6%)という傾向が強いことから、同社は「継続的に見ていた番組やチャンネル以外でも新たに視聴し始める可能性が大きい」と分析する。また、「家の中ににぎやかさがほしくて、あえてテレビをつけていることがある」(同52.4%、54.3%)も高く、目的となる番組の視聴以外にもテレビに価値を求めていることが分かった。
今回の調査は全国16〜69歳の男女を対象に、インターネットで行った。期間は2021年9月24〜30日、有効回答数は1974人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 運転免許を「返納」しようと思う年齢 2位は「76〜80歳」、1位は?
日本トレンドリサーチが「運転免許の返納」に関する調査を実施した。運転免許を返納しようと思う年齢、返納義務化に関する意見などを聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.