バレンタインチョコを選ぶときの基準 3位は「パッケージがおしゃれなもの」、上位2つは?:購入方法も聞いた
Cake.jpは、10〜70代のCake.jp会員を対象に「バレンタインに関する意識調査」を行った。2022年のバレンタインでチョコやギフトを「贈る予定」と答えた人は、6割以上だった。バレンタインチョコを贈る理由や、選ぶ際の基準は何か聞いた。
ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」を運営するCake.jp(東京都新宿区)は、10〜70代のCake.jp会員を対象に「バレンタインに関する意識調査」を実施した。2022年のバレンタインでチョコやギフトを贈る予定があるか聞いたところ、「贈る予定」と答えた人は65.3%だった。
贈る予定について「分からない」が22.3%、「贈らない予定」が12.4%という結果だった。
バレンタインでチョコやギフトを贈る理由は?
贈る理由を聞いたところ、最も多かったのは「お世話になっている人に感謝を伝えたい」で58.8%、次いで「相手に喜んでほしいから」が54.5%、「バレンタインイベント(チョコレート)が好きだから」が35.7%だった。バレンタインを「日頃の感謝を伝えるためのイベント」とも捉えている人が多くいることが分かった。
チョコやギフトは手作りするか購入するかを聞いた。最も多かったのは「市販品を購入する」で56.9%、次いで「手作りもするし購入もする」が25.2%で、8割以上が市販品を購入することが分かった。
贈る方法は?
「市販品を購入する」と答えた人のうち、46.9%が「ECサイト(通販)で購入し、手渡しする」方法を、14.7%が「ECサイト(通販)で購入し、相手の住所に配送する」方法でチョコやギフトを贈ることを検討していた。これは、「実店舗で購入し、手渡しする」(66.9%)、「実店舗で購入し、相手の住所に配送する」(5.3%)に迫る割合だった。そのため、ECなどを利用して、より多くの選択肢から選んで購入することが一般的になっているようだと同社は分析する。
チョコを選ぶときの基準は?
チョコを選ぶとき、何を基準としているか尋ねた。1位は「限定感のあるもの」「見た目、SNS映えのするもの」(共に34.1%)、3位は「パッケージ(包装)がおしゃれなもの」(33.1%)、4位は「高級感のあるもの」(32.2%)だった。味だけでなく、見た目などから“特別感”を楽しんでほしい人が多いことが分かった。
今回の調査は、10〜70代のCake.jp会員を対象に、インターネットで行った。期間は21年12月10〜22日、有効回答数は862人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.