30代以降は、スマホケースに「ポイントカード」を入れている人が多い LINEリサーチ調べ:5000人超に聞いた
LINEリサーチは日本全国の男女を対象に、スマホケースに関する調査を実施した。ふだん使っているスマホケースを聞いたところ「手帳型ケース」「ソフトケース」が特に多く、共に30%強だった。
LINEリサーチは日本全国の男女を対象に、スマホケースに関する調査を実施した。ふだん使っているスマホケースを聞いたところ、「手帳型ケース」「ソフトケース」が特に多く、いずれも30%強だった。
次いで「ハードケース」が30%弱、「バンパー/フレーム」「スマホリング/スマホグリップ」と続いた。
年代別では、「ハードケース」は10〜20代で割合が高かった。また、「手帳型ケース」は年代が上がるほど高くなる傾向が見られた。30代では「ハードケース」と「手帳型ケース」がほぼ横並びで、40代以上では「手帳型ケース」が40%前後と最も多かった。
「手帳型ケース」は10〜20代では男性の割合が高く、30代以降では女性のほうが割合が高くなった。「ソフトケース」はどの年代でも30%前後で、大きな違いはなかった。
一方、「スマホケースは使っていない」は全体で7.0%と少なかった。
ケースやカバーに何を入れている?
スマホケースやカバーには、どのようなものを入れたりつけたりしているのか。全体の1位は「定期/ICカード」で10%超、2位以下は「ステッカー/シール」「ポイントカード/スタンプカード」「メモをしたもの(ふせんや紙など)」「ストラップ/チャーム/アクセサリー」と続いた。
「定期/ICカード」は男性全ての年代で1位だった。年代別で見ると、10代の1位は「プリクラ」で、10代女性では23.0%と特に高かった。「推し(好きな有名人など)の写真」も10代女性で18.2%と高い割合で2位にランクインした。20代は「ステッカー/シール」が1位となり、特に女性で割合が高かった。「ポイントカード/スタンプカード」は年代が上がるにつれて割合も高くなり、30代以降でランクイン。50代女性では11.1%で2位となった。
一方、「入れたり、つけたりしているものはない」は全年代で60%弱だった。どの年代でも男性が高く、特に30代男性が66.8%と最も高かった。
今回の調査は、日本全国のLINEユーザーを対象に、インターネットで実施した。期間は2021年12月7〜8日、有効回答数は5252人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 運転免許を「返納」しようと思う年齢 2位は「76〜80歳」、1位は?
日本トレンドリサーチが「運転免許の返納」に関する調査を実施した。運転免許を返納しようと思う年齢、返納義務化に関する意見などを聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.