Z世代が選ぶ「好きなチョコレート」 3位「ポッキー」、2位「きのこの山」、1位は?:中国バイドゥが調査
中国の検索エンジン大手「百度」(バイドゥ)を運営するバイドゥの日本法人が、Z世代を対象に「好きなチョコレート」に関するアンケート調査を行った。その結果、最も人気があったのは「たけのこの里」(明治)だと分かった。
中国の検索エンジン大手「百度」(バイドゥ)を運営するバイドゥの日本法人が、Z世代(1990年代半ばから2010年初頭に生まれたデジタルネイティブの世代)を対象に「好きなチョコレート」に関するアンケート調査を行った。その結果、最も人気があったのは「たけのこの里」(明治)だと分かった。2位は「きのこの山」(同)、3位は「ポッキー」(江崎グリコ)だった。
「たけのこの里」と「きのこの山」は明治が販売するチョコレート菓子。きのこの山は1975年に、たけのこの里は79年にそれぞれ発売された。40年以上の歴史を誇ることから、バイドゥは「国民的チョコレート菓子といえるのではないか」としている。
3位のポッキーは江崎グリコが販売している。66年に“世界で初めての棒状チョコレート菓子”として発売され、50年以上の歴史がある。同社の公式Webサイトによると、商品名は食べる時に聞こえる「ポキン、ポキン」という擬音語に由来するという。
タイや中国、フランスなど海外でも販売中で、20年から2年連続で世界最大の売り上げを誇る「チョコレートコーティングされたビスケットブランド」として、ギネス世界記録の認定を受けている。
4位以下は「1本アンパンマンペロペロチョコ」(不二家)、「アポロ」(明治)、「小枝」(森永製菓)、「チョコボール」(森永製菓)、「ミルクチョコレート」(明治)、「メルティーキッス」(明治)、「ストロベリーチョコレート」(明治)の順だった。トップ10のうち、明治製が7商品を占め、Z世代からの支持の高さをうかがわせる結果となった。
ネットを使った調査で、10〜24歳の男女839人が回答した。調査期間は21年12月28日〜22年1月4日。
関連記事
- 戸建て購入者が選ぶ「後悔した間取り」ランキング 2位「狭いバルコニー」、1位は?
南勝は、戸建注文住宅での「後悔した間取り」に関する調査結果を発表した。その結果、自宅の間取りに後悔している人は56.6%に上り、後悔した間取りの1位は「窓の位置」だった。「狭いバルコニー」(2位)、「ウォークインクローゼット」(3位)がそれぞれ続いた。 - 不二家のペコちゃん、純金メダルに 創業111年記念で11.1万円 限定20点
2021年11月に創業111年を迎えたことを受け、不二家はマスコットキャラクター「ペコちゃん」の純金メダルを20点限定で販売する。2月1日から全国の「西洋菓子舗 不二家」店舗限定で購入予約の受け付けを始めた。価格は創業年数にちなんで11万1000円。 - 私学助成金の交付額が多い大学ランキング 3位「慶応義塾大学」、2位「日本大学」、1位は?
私学事業団が、私立学校への私学助成金の交付額ランキングを発表している。3位「慶応義塾大学」、2位「日本大学」だった。2020年度は全859校(短期大学・高等専門学校を含む)に、総額3077億7530万9000円を交付した。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。 - PayPayに「あと払い」機能 2月1日から
2月1日からQRコード決済サービス「PayPay」に「あと払い」機能が追加される。運営元のPayPayが発表した。利用金額を翌月にまとめて支払えるようにすることで、利便性の向上を図る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.