ニュース
「カット野菜・パッケージサラダ」を購入する理由 3位は「後片付けが楽」、2位と1位は?:約1万人に聞いた(1/2 ページ)
マイボイスコムの「カット野菜・パッケージサラダ」に関する調査を実施。直近1年間に購入したことのある人は約半数であることが分かった。カット野菜を購入する理由や購入場所を聞いた。
直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入した人の割合は52.5%――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「カット野菜・パッケージサラダ」に関する調査で分かった。
直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入したか聞いたところ、「購入した」は52.5%で、女性10〜50代では60%前後だった。男女とも70代で比率が低い結果となった。
カット野菜の利用方法で最も多かったのは「生のまま(そのまま)食べる」が90.9%、次いで「炒め物」が33.6%、「ゆでる、蒸すなどして、温野菜として食べる」が18.3%だった。
購入理由は?
カット野菜の購入理由を尋ねた。最も多かったのは「そのまま食べられる」で82.9%、次いで「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」が49.2%、「後片付けが楽」が40.5%、「分量がちょうどよい」が33.3%だった。「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」「買い物の時間がないときや、食材がないときに便利」は女性の比率が高かった。「少人数分必要なときに便利」「いろいろな野菜を購入する手間が省ける」は女性高年代層で高かった。「後片付けが楽」は男性若年層や女性30代で高い傾向がみられた。
関連記事
- 「料理」だと思うものランキング 下位は「カップ麺にお湯を注ぐ」「レトルト食品を温める」、上位3つは?
「料理」だと思うものを聞いたところ、1位は「ギョーザやシューマイ、春巻きは、皮は市販のものを使い具は手作りする」だった。また、料理の頻度や作れる料理は何かを聞いた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.