コロナ後、海外旅行で行きたい場所 3位「イタリア」、2位「台湾」、1位は?:約1500人に聞いた(1/2 ページ)
CCCマーケティングは、コロナ禍前に旅行経験のある全国の20〜79歳の男女に、「海外旅行に関する調査」を行った。コロナ禍が落ち着いてきたら海外旅行に行きたいと思っている時期で最も多かったのは「2025年以降」だった。
「CCCマーケティング総合研究所」を運営するCCCマーケティング(東京都渋谷区)は、コロナ禍前に旅行経験のある全国の20〜79歳の男女を対象に、「海外旅行に関する調査」を実施した。コロナ禍が落ち着いてきたら海外旅行に行きたいと思っている時期を聞いたところ、最も多かったのは「2025年以降」(25.5%)だった。
次いで「2023年」(24.8%)、「2022年」(23.1%)という結果に。今年(2022年)に行きたいと考えている割合が高い層は、性別では「男性」(31.6%)、年代では「50代」(29.4%)、旅行頻度では「5年間の海外旅行回数が4回以上」(33.2%)だった。
一方、「自分は行きたいと思わない」と回答したのは全体の7.4%だった。年代では「30代」(10.1%)と「70代」(11.1%)が特に多かった。また、「5年間の海外旅行回数が1回」の人のうち11.3%が行きたいと思わないと回答した。同社は「過去5年間に海外旅行経験があっても、新型コロナウイルス流行の時期を経て『行きたくない』と思うようになった人が一定数存在することが分かった」とコメントした。
海外旅行に求める要素や目的は?
海外旅行に求める要素や目的を聞いた。1位は「自然・風景・気候に触れるため」で52.9%、2位は「ゆったりとリラックスするため」で47.6%、3位は「その地域の食事を楽しむため」で45.1%だった。コロナ禍前と後で全体傾向の大きな変化は見られなかった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.