ニュース
職場でのバレンタイン 「渡さない」女性が8割:全国の社会人に聞いた(2/2 ページ)
ライボは、全国20〜69歳の社会人男女に、「2022年 バレンタイン実態調査」を行った。女性回答者の84.6%が、職場でバレンタインを「渡さない」と回答したことが分かった。
何を渡す?
職場で具体的に何を渡すか尋ねた。1位は「チョコレート」(78.3%)、2位は「チョコレート以外のスイーツ」(17.4%)、3位は「酒類」(4.3%)だった。
バレンタインに使う予算で最も多かったのは「500〜1000円」(56.5%)。「500円以下」は13.0%で、1000円以下が69.5%を占めた。次いで「1000〜3000円」(17.4%)、「3000円以上」(13.0%)という結果に。
職場で義理チョコを配ることについてどう考えているのか。「反対」が33.3%、「やや反対」が12.6%で、合わせて45.9%が反対派だった。「賛成」は6.5%、「やや賛成」は8.8%で、合わせた15.3%が賛成派だった。最も多かったのは「どちらでも良い」(38.8%)だった。
男女別では、「反対派の女性」は83.6%、「反対派の男性」は70.1%で女性の反対派がやや多い結果となった。
今回の調査は、20〜1000人以上の規模の会社に所属している社会人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は1月28日〜2月2日、有効回答数は565人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。
「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。

