学生に聞いた「マッチングアプリ」の嫌な経験 「行き過ぎた写真加工」を上回ったのは?:約400人に聞いた(1/2 ページ)
大学生を対象としてマッチングアプリに関する調査を実施した。マッチングアプリを利用したことがあるのは全体の3割だった。経験した嫌なこととは?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マッチングアプリを利用したことがある学生は30%――そんな結果が大学生専門の協賛プラットフォーム「ガクセイ協賛」を運営するガロア(東京都港区)の調査で分かった。
マッチングアプリを利用したことがあるか尋ねると、「利用したことはなく、今後も登録しようと思わない」が60%、「利用したことはないが、今後登録したい」が10%、「過去に利用していたが、現在は利用していない」が24%、「利用中」が6%という結果に。同社は「少し前まではマッチングサービスといえば社会人が利用するイメージが強かったが、インターネットやスマートフォンが普及し、リテラシーが向上した現代では『アプリ』が出会いの方法として一般化しているのでは」と分析する。
利用したことのある学生に、きっかけを尋ねた。最多の回答は「恋人探しのため」(66%)で、「遊び相手を探すため」(26%)、「SNS感覚で何となく」(21%)、「友達や話し相手を探すため」(20%)と続いた。
具体的に利用したサービスは、「Pairs(ペアーズ)」(47%)と「タップル(tapple)」(43%)が特に多かった。3位は「with(ウィズ)」(35%)という結果に。
マッチングアプリ利用経験者に、「マッチングアプリで恋人はできましたか?」と聞いた。結果は、「いいえ」(64%)が最も多く、「はい」(26%)、「進行中」(10%)と続いた。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 新成人の「結婚したい年齢」 2位は「28歳」、1位は?
結婚相手紹介サービスを手掛けるオーネットは、「第27回 新成人の恋愛、結婚に関する意識調査」の結果を発表した。新成人が結婚したいと考えている年齢は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.