ニュース
「定額制サービス」で不満を感じること 3位は「使わない月があると無駄になる」:約1万人に聞いた(2/2 ページ)
マイボイスコムの「定額制サービス(サブスクリプション)」に関する調査で、直近1年間に定額制サービスを利用した人は28.5%であることが分かった。どんなサービスを利用したか、不満点は何かなどを聞いた。
今後、定額制サービスを利用したいと思う?
今後、定額制サービスを利用したいと思うかの問いに、「利用したいと思う」と答えた人が8.3%、「まあ利用したいと思う」が15.4%と、合わせて20%強が利用したいと答えた。
直近1年間にサービスを利用した人で、今後も利用したいと考えているのは70%弱、非利用者では約6%だった。すでに利用している人の利用意向が高いことがうかがえた。
定額制サービスを利用する際に重視する点は
定額制サービス利用意向者が、サービスを利用する際に重視する点を尋ねた。1位は「月額料金」(76.8%)、2位は「料金に見合う内容である(元が取れる)」(74.8%)、3位は「商品やサービスの品ぞろえ」(37.6%)、4位は「商品やサービスの品質」(36.3%)、5位は「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」(26.6%)だった。
直近1年間に定額制サービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」が高かった。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は2月1〜5日、有効回答数は1万121人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.