サウナにかける投資額は?
全国のサウナーが、サウナにかける金額の平均は、ひと月あたり「3919円」。男女を比較すると男性(3795円)よりも女性(4042円)のほうが多く、週1回以上定期的に通っているヘビーサウナーは「6208円」だった。
サウナ後の食事や飲み物は?
サウナを終えたあとの食事「サ飯(サウナ飯)」を聞いたところ、食事部門の1位は「アイスクリーム」(42.9%)で、以下「ラーメン」(39.6%)、「そば・うどん」(23.6%)が続いた。
飲料部門の1位は「ビール」の44.0%。2位の「水」(27.8%)、3位の「炭酸水」(26.2%)を抑え、10ポイント以上の差をつけて1位となった。
世代別に見ると20代の1位は「水」の37.3%。2位は全体のランキングには入っていない「コーヒー牛乳/フルーツ牛乳」(27.3%)で、「ビール」(22.7%)と「スポーツ飲料水」(22.7%)は同率3位だった。
ビールに関しては、50代は55.6%、60代は61.7%と半数以上に支持されており、年代による差異が浮き彫りになった。
この調査は趣味でサウナに通っている全国の20代〜60代の600人を対象に、2022年1月25〜28日にインターネットで実施した。
関連記事
- サウナとアートを融合 写真展「時をかけるサウナちゃん」が渋谷で開催
サウナをテーマにした写真展「時をかけるサウナちゃん」が2022年1月8〜10日に渋谷で開催。 - 変形せず錆びない「サウナ専用メガネ」、オンラインストアで先行発売 狙いは?
OWNDAYSは、「サウナ専用メガネ」をオンラインストアで先行発売した。最近、盛り上がっているサウナブームにニーズを見いだし、サウナでも気軽に掛けられるメガネを提供することで、新たなニーズを掘り起こす。 - 完全個室のフィンランド式サウナ、東京・神楽坂に11月オープン
サウナ事業を展開するtuneは、全個室サウナを提案するブランド「ソロサウナtune(チューン)」を立ち上げ、東京・神楽坂に1号店をオープンすると発表した。開業予定は2020年11月。 - JR東海が喚起する旅行需要 寒さ続く冬の京都で打ち出した「ととのい」戦略
「ととのう」人気にあやかろうと、JR東海は「ととのう」をコンセプトにした京都の観光キャンペーンを打ち出している。 - 仕事ができそうなタレントランキング、男性1位はカズレーザーと櫻井翔 女性1位は?
20〜60代の働く男女を対象に実施した「仕事ができそうなタレント調査」。その結果、女性タレント1位は、いとうあさこさんだった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.