「非接触決済の総合満足度」ランキング 3位「楽天Edy」、2位「iD」、1位は?:MMD研究所が900人に調査
最も総合満足度の高いスマホ非接触決済サービスは「モバイルWAON」で、次いで「iD」「楽天Edy」が多い。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案、マーケティングに役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触決済)の満足度調査を実施した。その結果、最も総合満足度が高かったサービスは「モバイルWAON」だった。次いで「iD」、3位は「楽天Edy」だった。
同研究所は、スマホ非接触決済サービスのうち「モバイルSuica」「iD」「楽天Edy」「QUICPay」「nanacoモバイル」「モバイルWAON」の利用者で18歳〜69歳の男女900人を対象に満足度を調査した。
メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門で聞いたところ、お得部門、信頼部門は「モバイルWAON」、アプリデザイン部門、利便性部門は「モバイルSuica」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップとなった。
利用頻度の最多は「iD」「モバイルWAON」
MMD研究所は各サービスの利用者に、利用頻度も聞いた。「iD」と「モバイルWAON」は68.0%が「1週間に1回以上利用する」と答え、その割合が最多だった。他サービスの結果は、「楽天Edy」(66.0%)、「モバイルSuica」(62.0%)、「QUICPay」(60.0%)、「nanacoモバイル」(54.0%)だった。
各ユーザーはどういった経緯でサービスを知ったのだろうか。各ユーザーにメインで利用しているサービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が17.6%で最多だった。「店舗の案内やポスター」が13.6%、「関連アプリ上での案内」が10.2%と続いた。
使い始めた理由は「会計がスピーディーに終わるから」が32.6%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が28.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が22.7%という結果だった。
調査は2022年1月1日から1月5日にかけて、9問の設問に回答する形でインターネット上で実施した。
関連記事
- 「QRコード決済の総合満足度」ランキング 3位「メルペイ」、2位「PayPay」、1位は?
最も満足度の高いQRコード決済サービスは「楽天ペイ」で、次いで「PayPay」「メルペイ」。 - 最も利用するスマホの非接触決済サービス 3位「楽天Edy」、2位「iD」、1位は?
最も利用しているスマホ非接触決済サービスは「モバイルSuica」で、次いで「iD」「楽天Edy」が多い。 - 2023卒向け一流ホワイト企業ランキング 3位「AWS ジャパン」、2位「Facebook Japan」、1位は?
ホワイト企業の調査・評価を行うホワイト企業総合研究所が、就活生の企業選びの指標となるデータとして「2023年卒版 一流ホワイト企業ランキング TOP100 」を発表した。 - 国際ハッカー集団「アノニマス」がロシアを攻撃? 紛争はサイバー空間でも 日本企業にも脅威
ロシアが隣国ウクライナに軍事侵攻し、国際的な批判が高まる中、国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが、ロシアにサイバー攻撃を行うとする声明をTwitter上で発表し、話題となっている。 - ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ドン・キホーテ」が2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」を2月中旬に再販すると、運営元が明らかにした。初回生産分6000台を各店舗で販売していたが、売り切れになる店舗が続出。6000台の追加生産に踏み切っていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.