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「非接触決済の総合満足度」ランキング 3位「楽天Edy」、2位「iD」、1位は?MMD研究所が900人に調査

最も総合満足度の高いスマホ非接触決済サービスは「モバイルWAON」で、次いで「iD」「楽天Edy」が多い。

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仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案、マーケティングに役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触決済)の満足度調査を実施した。その結果、最も総合満足度が高かったサービスは「モバイルWAON」だった。次いで「iD」、3位は「楽天Edy」だった。

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「非接触決済の総合満足度」ランキングの結果は?

 同研究所は、スマホ非接触決済サービスのうち「モバイルSuica」「iD」「楽天Edy」「QUICPay」「nanacoモバイル」「モバイルWAON」の利用者で18歳〜69歳の男女900人を対象に満足度を調査した。

 メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門で聞いたところ、お得部門、信頼部門は「モバイルWAON」、アプリデザイン部門、利便性部門は「モバイルSuica」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「モバイルWAON」がトップとなった。

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利用頻度の最多は「iD」「モバイルWAON」

 MMD研究所は各サービスの利用者に、利用頻度も聞いた。「iD」と「モバイルWAON」は68.0%が「1週間に1回以上利用する」と答え、その割合が最多だった。他サービスの結果は、「楽天Edy」(66.0%)、「モバイルSuica」(62.0%)、「QUICPay」(60.0%)、「nanacoモバイル」(54.0%)だった。

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 各ユーザーはどういった経緯でサービスを知ったのだろうか。各ユーザーにメインで利用しているサービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が17.6%で最多だった。「店舗の案内やポスター」が13.6%、「関連アプリ上での案内」が10.2%と続いた。

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 使い始めた理由は「会計がスピーディーに終わるから」が32.6%、次いで「ポイントがたくさん貯まるから」が28.0%、「クレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから」が22.7%という結果だった。

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 調査は2022年1月1日から1月5日にかけて、9問の設問に回答する形でインターネット上で実施した。

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