郷ひろみ、永作博美らが参加 悲鳴上げる中小企業を救うプロジェクトとは?:SDGsは慈善ではない(3/6 ページ)
中小企業を助けようというのが「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」だ。アンバサダーとして郷ひろみ氏、永作博美氏、市原隼人氏、滝川クリステル氏を迎え、コロナ禍で苦しむ中小企業をサポートする。アンバサダーたちに今回のプロジェクトへの思いを聞いた。
郷ひろみ氏「変化し続けないと、進化がない」
アンバサダーとして起用された郷ひろみ氏に、中小企業の現状について尋ねると、今回アンバサダーを引き受けた理由を教えてくれた
「想像以上に苦しんでいる人が多いと思います。先が見えない時代ですが、知恵を出し合って生きていかないといけない。僕は常に前を向いて生きていくタイプですが、僕のエネルギーを感じて、それを受け取ってくれる中小企業の方々が少しでも前向きな気持ちが大切だと思ってもらえたらありがたいです」
22年は郷氏にとって、レコードデビュー50周年に当たる。「実はファンクラブは1971年に作られていて、2021年に結成50周年の記念グラスを作りました。桐箱に入っているのですが、普通は捨ててしまいます。でもSDGsとして何とかならないかと考え、その箱をティッシュボックスとして使えるようにしました」と、自らアイデアを出して、SDGsに貢献したエピソードを教えてくれた。
「50周年を迎えましたが、新しい旅が始まると思っています。つまり、挑戦には終わりがないんです。週3回トレーニングをしていますが、体の柔軟性も大事ですが、それ以上に心の柔軟性が必要だと思っています。時代が変わればその時代に即応していかなければいけません。レコード→CD→配信と音楽ビジネスの在り方も変わってきましたが、この先どう変化していくのか僕にも分かりません。でも、その変化に対応できる心構えを持ちたいと思っています」と話す。
変わることを恐れる人や企業は、この先の時代を生き残っていけない。郷氏にどんな時代でも一歩踏み出すことを恐れない原動力が何かを問うと、こう答えてくれた。
「それだけ切羽詰まっているのでしょうね。変化は訪れているのだから、自分が変わらざるを得ないのです。『Give & Take』という言葉がありますが、Give & Getとも言えます。つまり、何かを得るには何かを与えないといけないのです。そのためには苦労しないといけません。これをやるためには、しんどいけれどこれをやらないといけない。いつもそう思って努力してきました。それが、ここまでやり続けられた理由だと思います」
最後に中小企業の経営者にメッセージをくれた。
「僕自身が『ああだこうだ』と言うことではないので、僕が進んでいくその背中を見て『そうだよな』と思ってもらえるのが一番良いかなと思っています。今年も年間100ステージある予定ですし、久々にドラマもやります。年齢に関係なくチャレンジしていきたいと思っていますので、中小企業の方にも心から頑張ってほしいと思っています」
関連記事
- タレントの肖像権ビジネスに商機 中卒だった元自衛隊員が、起業するまでの軌跡
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は、参加企業に対してアンバサダーに就任したタレントの肖像をプロモーションに使用できる肖像権使用形態のビジネスを立ち上げた。アンバサダーには郷ひろみ、永作博美、市原隼人、滝川クリステルと豪華な面々が名を連ねている。中小企業のチカラの山下佳介社長に今後の勝算を聞いた。 - Z世代に支持されているタレント、女性1位は新垣結衣 男性の1位は?
「Z世代(10〜20代前半)に支持されている男性タレント&女性タレントランキングTOP10!」。その結果、男性タレント1位は千鳥、女性タレント1位は新垣結衣だった。 - はじめしゃちょー、タリーズも熱視線 「トムとジェリー」が若者に支持され続ける理由
タリーズコーヒージャパンは「トムとジェリー」とのコラボ商品を発売した。日本を代表するYouTuberのひとり、はじめしゃちょー氏は「トムとジェリー」のファンであることを公言している。同氏に、トップクリエイターも手本にしている「トムとジェリー」のコンテンツ力の秘密を聞いた。 - タリーズコーヒーが『トムとジェリー』とコラボ はじめしゃちょーが同作の魅力語る
タリーズコーヒージャパンは2月10日、アニメ『トムとジェリー』とのコラボレーション第3弾として、コラボ商品を発売した。 - 好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
8月7日の「東京ばな奈」の日にちなんで、好きなお土産菓子や、物産展などで購入したことのあるお土産菓子について調査。その結果、好きなお土産菓子1位に選ばれたのは札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している「白い恋人」だった。 - 高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
調査対象は高校生(15〜18歳・男女比は男子5:女子5)。有効回答数は200名分。 - 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。 - 「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.