「ふるさと納税」で選んだ返礼品1位は「肉」 2021年度調査:LINEリサーチ調べ(1/2 ページ)
LINEリサーチは、日本全国の男女LINEユーザーを対象に、ふるさと納税の認知率や利用経験率、利用理由について調査した。2021年にどんな返礼品を選んだか聞いたところ、男女ともに1位は「肉」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
LINEは、日本全国のLINEユーザーを対象にふるさと納税に関する調査を実施した。2021年にどんな返礼品を選んだか聞いたところ、男女ともに1位は「肉」(男性38.4%、女性35.5%)だった。
2位は「魚介類」(男性29.4%、女性28.8%)で、3位以降は性別で違いがあった。男性の3位は「米」(17.8%)、女性の3位は「果物」(21.6%)という結果に。
返礼品を選ぶ時の重視点は?
ふるさと納税の寄附経験者に対し、返礼品を選ぶ時に重視している点を聞いた。男女ともに1位は「自分が食べたいもの/ほしいもの」(男性48.0%、女性54.1%)、2位は「家族が食べたいもの/ほしがるもの」(男性40.5%、女性46.0%)だった。自分や家族が欲しいものを返礼品に選ぶ傾向が見られた。
また3位以降は男女で違いが見られた。男性3位は「お得なもの/還元率が高いもの」(24.7%)、女性3位は「特産品/その土地ならではのもの」(27.3%)だった。また「ふだん買わないような高級なもの」「口コミの評価が高いもの」「レビュー/感想の数が多いもの」は女性が男性に比べ高い割合だった。
ふるさと納税を自分または家族が手続きしたことのある人に、利用する理由を聞いた。全体で最も多かったのは「返礼品が魅力的だから」で70%弱。この回答は、全ての年代で1位だった。次いで「節税になるから」が50%強、「お得だから」が40%強となった。10〜60代の全年代で、この3つの理由が3位以内にランクインした。
年代別に分析すると、「節税になるから」は20〜50代の有職者が多い年代で50%以上と高かった。特に、30代で最も高く70%弱だった。「お得だから」も30代が最も高かった。
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